気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗は成功のもとと捉えます

先日このブログのエントリーで、

テレラジを注文しました
by 気になるけど

と、テレラジを購入して心待ちにしているという内容を書きましたので、そちらのレビューでもしてみようかと思いましたが・・・う~ん、何と言ってよいのか悩みますが・・・ズバリ言うと、失敗でした(笑)

世界のインターネットテレビが見れるというコンセプトは面白く、実際色々な国のストリーミングを閲覧できます。色々見れるのですが、見たいと思わせる番組がほとんどありません。

きっと英語か中国語が理解できれば、とても楽しめる製品であろうと思われますが、残念ながら日本語しか理解できない私には、コンテンツの少なさにがっかりせざるを得ませんでした・・・。

最初は夢中になってアラビア系の動画とか、台湾系のミュージッククリップなどを不思議な感じで見ていましたけど、何言っているのか分からないので、だんだん時間の無駄と思えるようになってきます(苦笑)

一番見たかったサッカーニュース番組も、同じストリーミングデータの繰り返しでしかなく、もう少し良い内容のものがないかと探しましたが、見つからずにあきらめてしまいました。これならyoutubeでサッカー動画見ていた方がはるかに有益なんですよね。。。または下記のようなリンク集とか。

YouTubeサッカー動画!【無料】

もともと世界のインターネットテレビが視聴できるという触れ込みに触発されて購入したわけですが、私の感覚では失敗のレベルでしかありません。しかしですね、これがインターネットラジオという面にスポットをあてると、かなり優秀な製品であると言えます。

もともとのプリセット数(選局数)が尋常じゃないくらいたくさんありまして、いったいぜんたいどのラジオ番組が、自分の求めている曲を流してくれるのか、判断に悩んでしまうくらいたくさんのネットラジオ局へのリンクが存在します。

アメリカのスイングジャズ専門のチャンネルとか、レゲエ専門チャンネルとか、サルサっぽいラテン系の曲しかかからないチャンネルなどなど、聞いていて飽きないです。

しかしある程度ひとしきりチャンネルをなめた後、いきつくところは日本のFMなんですよね・・・。私が住む北海道ではなかなか聞けない関東や関西のFMなど、もともとFM好きな私には幸せな視聴環境です。

このFM局ではこんな番組構成で、どんな感じの曲を流しているかは、そのFM局のHPをチェックすればすぐ分かるので、自分のフィーリングに合った番組などを、テレラジで録音しておき、MP3に変換してMP3ウォークマンに入れて聞くなどという使い方が出来そうですけど、そこまでは求めていなかったりもします。。。

PCから流れるラジオの音を聞きながら色々作業していると、なんだかいい感じだという事に最近気付いた私は、テレラジでネットラジオで選曲しながら、リラックスした気分で楽しいPCライフを送れています。

ただ、テレラジという製品をネットラジオのためだけに使用するのもなんだかもったいない気もするので、人にはお薦めいたしません。興味がある方は止めませんが、上述したように、英語・中国語が理解できてその文化に親しみを感じる方なら良いかもしれません。

私は貧乏性なので、せっかく購入したんだからと、無理にでも元を取ろうという、なんとも卑しい気持ちで使っておりますが、ネットラジオ専門で使用する分には優れていると思いますので、しばらく使ってみます。
Twitterでつぶやく

| マルチメディア | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/735-54e83f5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

