気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分なりのノート術や情報整理術を熟慮中です

ここ1~2ヶ月の間、あれこれ試行錯誤しているのが、自分なりのノート術や情報整理術についてでして、より良いノートの書き方とか便利なデジタルツールなど、試しては合わなくて止めてしまったりと、なかなか自分に最適な「解」が見つけられず苦慮しております…。

私は仕事上において、Todoリストを作成したり、付箋を多用したり、Googleカレンダーなどのグループウェアソフトでスケジュール管理したりという事をしていますが、もとになる情報はまず紙の上で書いてから、デジタルに落とし込むというパターンが多いです。

紙に書いてからPCに入力というのが無駄な時間のような気がして、なるべく直接PCに落とし込むように努力をしてはいますが、紙上で書きなぐった方が頭の中で考えている事がストンとそのまま表現できるような気がしていて、仕事に関しては「抜け」があっては困るので、そういった形に落ち着いていますし、自分なりに納得はしています。

問題はプライベート側でして、スケジュール帳やアイデアノート、2週間日記など、紙上で書いた事を上手に整理することが出来ず、なんとかうまい具合に一元化できないものかと、あれこれ情報を探ったり、本を購入したりしていますが、ピンとくるものが少ないのですよねorz

スケジュールに関しては、仕事で使用している手帳(今年は勝間和代手帳を使用)に一元化させているので、まだマシですが、問題はアイデアノートや2週間日記についてです。

ちなみに2週間日記とは私が勝手に命名したもので、2週間ごとに自分がしてきた仕事の内容やプライベートの出来事、学んだ事や購入したものなどを振り返り、その時の気持ちを思い出しつつ日記風につけるメモみたいなものです。

その辺については過去にもこのブログで何度も書いてきましたが、興味がある方は下記リンクから見てみてください。

2週間日記の実践
by 気になるけど
2007年どれだけ自分が成長したか振り返ろう
by 気になるけど

おそらくですが、ノートなどにアイデアや予定などを書いてまとめてからデジタルツールに落とし込むという流れが、私には合った方法だと考えているため、とりあえずはノート術などのTipsについて色々調べておりまして、それ系の本も数冊購入しています。

・情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
・「結果を出す人」はノートに何を書いているのか
・3本線ノート術


「情報は1冊のノートにまとめなさい」については、最近このブログでも書いていますので参考までに。

情報は1冊のノートにまとめなさい
by 気になるけど

「情報は1冊のノートにまとめなさい」と「結果を出す人」はノートに何を書いているのか、についてはAmazonのレビューを含めネット上でも評判が良かったのですが、残念ながら私の求めるノート術ではなかったため、その恩恵を受ける事はありませんでした。あ、でも書いてある内容は参考になる部分が多々ありましたので一読をお奨めします。

それと「3本線ノート術」ですが、先日購入したばかりで、まだ未読です。この週末にでもと、楽しみにしている最中ですので、内容がよければこのブログでも書こうかなと思っています…。

こういった書籍や雑誌、ネットでの情報や周りの人のノート術や手帳術などをうまい具合に自分に取り込み、より生産性を上げたいというのが動機になっているので、注文は厳しくなりがちでして、私が納得できるものが本当に見つけられるのかと、疑心暗鬼になっておりまして、自分なりに考えて試してみたりもしますが、「これだ!」という金鉱脈に辿り着けません…。

何て言ったらいいのか、表現するのが難しいのですが、ノート上で適切な記述や、適切なまとめ方、適切な自分に対する問い、などを上手に紙上で落とし込む事がいまいち出来ていないと考えているので、他人のやり方で参考になる部分があれば、ぜひともパクらせていただきたいと考えています(苦笑)

そういう意味では、iPhoneを使った情報一元化については、すごい期待度が大きく、やはりiPhone欲しいな~と思っています。。。

というのも、下記書籍を本屋で立ち読みしてしまったからなんですがね…

iPhone情報整理術 あなたを情報”強者”に変える57の活用法!


ノート術や情報整理術のツールとしてiPhoneを活用し、それが自分に合っているかもしれないと考えると、いてもたってもいられなくなりますが…どうなんでしょうかね?

やっぱり導入しようかな?iPhone…

まずは、自分がしっくりくるノート術や、目的に合った使用法などをもう少し研究して、よりよいように改良していきたいと思います。でも、終わりのない探求のような感覚でして、どこかで妥協した方がいいのだろうと、ぼんやりと考えてはいます。
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 19:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

Evernoteブログ立ち上げていたのですか!
いつもながら素早い行動に感服です。
自分も見習いたいものです(>_<)
今後参考にさせていただきますm(__)m

私はEvernoteをしばらく使っていましたが、
今はまったく手付かずになってしまいました(^_^;)

決してEvernoteがダメとは考えておらず、iPhoneと
連動すれば強力なツールになるというのは分かって
いるため、iPhone購入したらまた使おうかなと、
そんな感じです(苦笑)

確かEvernoteは有償版にすれば制限がなくなった
はずなので、そこで足踏みしてしまったというのも
正直なところでしょうか・・・

画像内の文字検索は、Evernote側にUPするときに
スキャンかかっていると思ってます。
OCRで文字情報を付加して、別タグ(xmlなど)にして
関連付けているという感じかと。

| fuminchu | 2009/11/07 11:06 | URL |

情報整理

fuminchuさん、おはようございます!(・∀・)/ぐもに

私も情報整理を、なんとかしたいと、
いいかげんなんとかしたいと、

さすがにもうなんとかしたいということで、
現在、Evernoteを試しています。

fuminchuさんには、合わなかったみたいですけれど、
私は何とかいけそうです。

評判どおりの良いツールでした。


なかなかいい感じなので、
ついでに、ブログへ使い方をまとめているところです。

→http://evernote.blog67.fc2.com/

今後、日本語対応予定もあるので、
検索の不安も払拭できそうです。

しかし、画像内の文字も検索されるのって、
すごいですよね。どんな技術なんだろう???(´Д`;)

| KumaCrow | 2009/11/07 05:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/737-ce2fcd29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

