気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超字幕で英語に親しむ

「今年は業界トップメーカーが奮闘」―日経トレンディ編集長が2009年ヒット商品を語る
by 日経トレンディネット

早くも2009年のヒット商品云々という企画が、Web上でも見られるようになってきましたが、今回はランキングの16位につけている「超字幕」について書きたいと思います。

超字幕.com
by ソースネクスト

私は以前から、映画の台詞を何度も繰り返し見て・聞ける、話題の「超字幕.com」のコンテンツが気になっておりまして、いつか購入したいなと考え、欲しい物リストに入れていました。

そんな折、販売元のソースネクストが、キャンペーンにて990円でダウンロード可能となっている旨の記事を見かけ、これは買いだろう!ということで、私の大好きな映画「フォレスト・ガンプ 一期一会」の体験版をチェックした後、上記超字幕.comより購入しました。

ソースネクスト、「超字幕」のダウンロード版を990円で販売
by CNETjapan

ダウンロードに思ったより時間を要しましたが、なんとかインストールまで完了。

まずはひと通り、最後まで映画鑑賞としゃれこみました。

その後、英語と日本語の対比でセリフを確認していきましたが、なんだか少しだけ英語が聞き取れたような気に・・・(気のせいですが)

そもそも自分の大好きな映画であり、何度も見返して内容をほぼ把握しているため、感情移入させながら英語の台詞を聞きつつ、意味と表現を学べるという、これは好教材だなと感心してしまいました!!

特にそのインターフェースが秀逸で、何度もセリフを耳で聞きつつ、英語のセリフと日本語の訳を目で確認しながら、映画中の英語の意味を追えます。しかも、聞き取れない時は、ゆっくり再生モードがあり、ちょっと音はドモリ気味?になりますが、私のようなヒアリング不能な者にとってはありがたいです!

ヒアリング(耳)から英語の学習を始めた方がいいと言われていますが、なんとなくですがその意味が理解できた気がしました。英語は日本語と違い、22の母音があるため、その細かい音を聞き取る事が大変だという事は知っていますが、やはり聞き続けることに越したことはないと、そう感じましたね。

さらに、TRY!リスニングというリスニングクイズにも挑戦でき、私もやってみたところ初級でも四苦八苦でして、散々な結果に終わりました・・・orz

ただ、何度も繰り返し見ている映画なため、セリフの意味がなんとなく分かるということもあり、「あ、このシーンはこんなセリフだった!」というのが理解しやすいと思います。その辺の英語教材だと、まったく感情移入なしで学習しなければならないことを考えると、ここは大きなアドバンテージかなと。

まあ正直、この超字幕で英語が完璧に理解できるようになるとは思えませんけど、楽しみながら英語に触れることができるのでお奨めです!!

990円という値段もさることながら、普通にPCでお気に入りの映画を見る感覚ですし、「学習」という気張った表現ではなく、何度も見てセリフを覚えていたら、いつの間にか語彙が増えていた的な感じでしょうかね。

ちなみに990円のキャンペーンは2010年3月31日までなので、「ショーシャンクの空に」などあと数本購入しようかなと思っています。

今度は割高ですが、USBメモリー版を購入して、他のPCでも視聴できるようにしようかと構想中。

いずれにせよ、先日購入した「テレラジ」よりは良い買い物したなと思ってます(苦笑)
Twitterでつぶやく

| 英語 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/739-303a4e66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

