気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来年は英語でも学ぼうかと・・・

先日「超字幕.com」で映画「フォレストガンプ 一期一会」を購入してから、すっかり英語のフラグが立ってしまった私・・・。今度は洋本にチャレンジしようかな?などと無謀な事を考えています(汗)

これまで仕事で英語を駆使するシーンは皆無でしたが、心の奥底では「英語やらなきゃ…」と思っていたにもかかわらず、必要に駆られないので後回しにしていた私には、超字幕は新鮮な体験でした。

そんな折、Amazonが日本向けに電子ブックリーダーkindleを発売したり(英語のみ)、PC向けにKindleリーダーアプリケーションの提供を始めたようです。

アマゾン、「Kindle for PC」アプリケーションを正式公開
by CNETjapan

電子ブックリーダーkindleは、日本語のコンテンツはほとんど皆無ですが、本場英語のコンテンツは数十万点と、相当数にのぼります。もし英語が理解できれば、それらの中の優良コンテンツをすぐにでも読むことができますが、英語力ゼロの私は、それらのコンテンツの翻訳本が出るのをただじっと待つしかありません…。受け身の姿勢です。

それはつまり、英語が理解出来る人よりも、情報的な格差が生じたり、情報受信のタイムラグが生じることになりますよね。海外(主に英米)の書籍の方が日本の書籍より優れている面も多いことでしょうし、なんだかもったいない気持ちです。

そういった日本未発売の優良本などを見極め、翻訳・監修して出版するというビジネス書の流れが出来ているようですが、日本でも書籍を発売したい側と、日本語でそれらを読みたい側の思惑が見事に一致していて注目しているとともに、どんどん出版して欲しい!!

出来れば洋書をそのまま翻訳せずに読みたいと思っていますけど、英語が理解出来ないのでどうにもなりません…。正直これから英語を真剣に学んだとして、どこまでモノに出来るか疑問ですし、途中で投げ出しかねない事もあり、自分にとってやらねばならない!という切羽詰った状況が起きるまで、英語を学ぶのを止めているのが現状です。

さらには、英語をどうすれば理解できるようになるのか?というところでいつもストップしてしまうのですよね。

留学する、英会話に通う、英語教材で学ぶなど方策はたくさん思いつきますが、それなりの費用と時間が必要です。「迷ったらやるべきだ」とか「思い立ったら行動する」などという、自己啓発書などでもおなじみのフレーズが頭をもたげますが、私に限って言えばIT系の資格も取得したいし、本も読みたいし、子供達ともたくさん触れ合いたいし、他にも色々やりたい事たくさんあります。なので、英語漬けの日々にして他の事を止めてしまえば、それなりの効果は上げられると思いますけど、実際のところは優先的にやらなければならないことがたくさんあるので、厳しいです。

その辺のタイムマネジメントとか、今自分に本当に必要な事は何か?というところを今一度突き詰めて考えなければ、この猛スピードで駆け抜ける情報社会の流れから弾き飛ばされてしまいそうな、そんな恐怖感があります。

いや、すでにはじき出されているのかもしれませんね…

そんな風に、英語学習に多くの時間を割くことは厳しいと考えている私ですが、いやいやそうは言っても、英語が理解できれば絶対便利だし視野も広がる、などと心の中で堂々巡りを繰り返し、しょっちゅう悩んでいるわけです(苦笑)

英語を学ぶことは、緊急じゃないけど重要なこと、という位置づけなので、来年から少しずつ始めていこうかなと、計画を練っています。

とりあえずはヒアリングと単語・表現の暗記から始めたいのですが、できれば来年小学校にあがる息子と一緒に学びたい、親バカな私なのでした(苦笑)
Twitterでつぶやく

| 英語 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/742-f80e9e36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

