気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新聞を購読し始めました

ブログの記事にするのもどうかと思ったのですが、我が家は今月から地元発刊の北海道新聞を購読し始めまして、朝か晩になるべく読むようにしています。

なんで今さら新聞を取ったのかと言うと、嫁さんがチラシを見たいからというのが理由でして、どちらかというと新聞はおまけ(笑)

私は普段ニュースなどはヤフーのトップページで見るくらいで、しかも、タイトルだけ見て何があったのかという事を判断するだけにしています。重大なニュースなどは本文も読みますけど、一般的なニュースよりはIT関連のニュースの方に重きを置いており、CNETなどIT系サイトからRSSで情報を仕入れる時間の方が長いです。

なので、自宅で新聞は、まったくと言っていいほど不必要だったのですが、あればあったで読んでしまうものだから不思議です・・・

時間とお金の無駄だと、新聞を読まなくなってからもう10年以上経過しましたが、久しぶりに読んでみると、それはそれで面白く、ついつい全体に目を通してしまいます。

ですが、これはまずいなと思ったのが、ついつい詳しく読みふけってしまう事による時間の浪費でして、気付けば30分くらい張り付く始末。活字が好きなんでしょうね。。。

そこでこりゃいかんという事で、朝10分で新聞全体に目を通すという事を決め、実践している最中です!

私は速読術をちょろっと身につけているので、活字を読み流すのは得意ですし、自分に必要な情報は何か?ということを意識しながら新聞を広げているので、結構10分でさらっと読めてしまいます。また、朝読み取れなかった部分は、夜帰宅後に再度10分間で読み流します。

でも正直なところ、新聞にざっと目を通す10分間と、良き本に目を通す10分間では、中身の濃さが違うというか、新聞の幅広い情報が逆に頭を惑わすような感覚があります。

上手く言葉にできないのですが、きっと自分にとって「タメ」になる情報が新聞では得にくい、という事だと思います。そのため、余計に自分の興味の湧く記事を探すようにして読んでおりまして、そういう視点で新聞を読むと、10分の1も必要な情報がないという事に気付きます。

決して、新聞の内容が悪いと言っているわけではなくて、今の自分に必要と思える情報が、地元の大衆新聞では得にくいのでしょうね。だから私としては日経新聞の方がよかったのですが、日経だとチラシがそんなに入らないでしょという事で断念しました・・・。

しかしですね、2009年11月17日北海道新聞朝刊の「卓上四季」という社説のようなコラムで、私が尊敬する外山滋比古さんの名前が出てきて、朝からニヤニヤしてしまいました・・・。好意を抱く師匠のような方の話しが出てきただけで、なんだか新聞を読んでよかったなと思える私も単純ですけど、ニュースなど、自分に多少でも関わるような内容があると、やはり詳しく読んでしまいますよね。

それだけで新聞の印象がぐっと良くなってしまうのだから、単純と言いますか、幸せな性格なのでしょうね、私(苦笑)

ちなみに外山滋比古さんは、このブログでも何度も紹介している通り、思考の整理学の著者です。



今後も、朝10分新聞読破を目指し、自分に必要な情報を探してみたいと思います。

最後に、最近継続して読み始めた新聞記事の概観を書きたいのですが、国内の政治についての記述が多いのはもちろん、中国とアメリカの記事がとても多く感じます。他の国のことについてはほぼ皆無な印象でして、今の日本の状況を表す格好の観測計としても新聞は役立つかもと、感じました。

もう中・米無しでは語られない状況ですもんね~

中国では、わたしの住む「北海道」に対するイメージが良すぎるみたいで、元々ロシアとの交流も盛んなことから、日本の中でも北海道が重要な位置づけになってくるかもしれない、なんて事をぼんやり考えてしまう私なのでした。
Twitterでつぶやく

| その他 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/746-eb8091a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

