気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この世でいちばん大事な「カネ」の話



マンガ「毎日かあさん」の作者でお馴染みの、西原(さいばら)理恵子さんの本です。

私はこの方の画風が嫌いなので(苦笑)、マンガは読まないしアニメも見ませんが(苦笑2)、エッセイなど、文章で読むと、すごい心に染みるいい話を書かれますし、笑いも混じるので、密かに注目している作者さんでもあります。

この世でいちばん大事な「カネ」の話は、西原さんの自伝的なことから、亡き夫の想いを冗談を交えつつ、「お金」の事について示唆に富んだタメになる話が展開され、すっかり西原ワールドに引き込まれてしまいました・・・。

西原さんの事を知らず、本の表紙だけ見たら絶対購入することない本なのですが、泣き・笑いが混在されていて、とても楽しめる作品です。ぜひとも気楽な気持ちで、一読してみることをお奨めいたします。

西原さんの話でとても面白いところが、この方ギャンブル依存症になっていた過去があり、その当時の話しとか、カタギではないような内容が最高で、投資やギャンブルといった博打の話しから「お金」の大事さ、怖さを書かれており、本当に楽しめます。

私も麻雀や競馬をしますが、これまではなんとか自制を保ち、お小遣い範囲で楽しむことができていますけど、たまに競馬場やWINSなどで、血眼になって大声を張り上げるおっちゃんとか見ると、人生賭けちゃってるのかな?なんて考えてしまいます・・・。

私の友人で、消費者金融で数十万円のお金を借りてから、競馬場に駆け込むようなツワモノがおりますが、とてもじゃありませんが真似できそうもありません。。。

ただ、自分の金銭感覚が人よりも優れているとか、人並みであるなんてとてもじゃありませんが言えません・・・。私はこれまで生きてきて、一度も貯金に成功したことがないので、30年以上自転車操業を繰り返している身であり、もうすこし金銭リテラシーを磨かなければ・・・と内省しております。

お金があったらあった分だけ使ってしまうので、名著「バビロンの大富豪」でも書かれていた「収入の1割を貯蓄する」ということをいつも実践しようとしますが、続いても数ヶ月でして、いつのまにか足りない分の補填に回ってしまいますorz



それだけ入用があるのも事実ですし、贅沢していると言えば、本を買うとか、昼飯は外食している、くらいなもので、お酒も家では飲まないし、たばこも吸わないし、たまに競馬を月に数千円楽しむ程度・・・。

なんでこんなに毎月資金不足なのか不思議でなりませんが、それだけ出て行くお金が多いのでしょうね・・・。それもこれも、子供にかける費用が重くのしかかっているからなのは分かっており、そういう意味で民主党の子ども手当には期待大なのです(笑)

一度お金に困らない生活をしてみたいものですが、私みたいなリテラシーのない者が、間違って大金をせしめてしまったら、破滅の道にまっしぐらでしょうから(笑)、現状を維持したまま、少しずつ収入を上げていくのが無難な道なのでしょう・・・。

しかし、この先の見えない世の中に生きるものとして、いつ突然収入が絶たれるか分かりませんし、人生何がどこでどうなるのか、予測することすらおぼつきません。

だから本を読んで新たな知識とか、考え方、ノウハウを学んでいるとも言えるのですけど、結局はどれが正解なんてものは無く、己がさまざまな選択を通して行動していかねば道は開けない!という事が最近ようやく理解できてきた感があります。

お金は、その先に付いてくればいいとも思っているので、西原さんのような人生は歩めませんけど、自分なりの「金銭価値」を大事にしつつ、それを向上→アップデートしていければ最高です。

さて、肝心のこの本の評価ですけど、★★★★☆とさせていただきます。

5つ星でもいいのですが、中に描かれている西原さんの絵がどうしても好きになれないので(苦笑3)、ちょっと割引しました。でも本の内容は最高ですから。Amazon書評を見れば、まぁ一目瞭然です。内容は超お奨めいたします(イラストはちょっと・・・)
Twitterでつぶやく

| ビジネス書・本・電子書籍 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/749-264a0d00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

