気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ例の季節がやってまいります・・・

D89 デザインTips
by @IT

@ITのデザインTips集「D89 デザインTips」をたまにチェックしているのですが、そろそろ例の季節がやってくると思うと、なんだか無性に気が重くなってきます・・・。

例の季節とは・・・



・・・年賀状の季節のこと・・・



なのですが、毎年々々年賀状の図案に頭を悩ませ、この時期PhotoshopとIllustratorの使用頻度が高くなると同時に、自分のデザインセンスの無さに愕然とする時期でもあるのです。

このブログを始めて3年目になりますが、毎年この時期この話題に触れていますので、自分でも嫌気がしてくるとともに、こうしてブログ上でダラダラ書くことにより、年賀状から逃げられなくするという効果を狙っているため、あえて書かせていただいております・・・。

今年こそは悩まずに、優雅にPhotoshopとIllustratorを使いこなしたいと強く思っているのに、理想と現実のギャップに、やる気が萎えてしまう私。。。

悩むのは嫌なので、子供の写真をDPEショップに持参し、手軽にお金で解決しようと考えるのですが、ちっぽけなプライドが邪魔をし、自分でデザイン&印刷まで行なってしまうのですよね・・・。

それが嫌なら、もっとPhotoshopとIllustratorのスキルを高めればよいだけなのですけども、自分の中でもっと優先度が高い事柄がたくさんあるため、この時期にグダグダとグチをこぼしています(苦笑)

また、来月は別件で、PhotoshopとIllustratorに触ることが増えそうなため、その勢いでなんとかしようと計画していますが、やっぱり苦手意識があるのか、イマイチ気分がのりません。

他にも、このブログのテンプレートをオリジナルなものに変更しようとしているのですが、Topの画像を作成するのに、頭に描いているものが上手に表現できず、一向に作業が進みません。最近では、ちょっとしたストレスになりかけています・・・。まあ原因はそれだけではないのですけどね。

やはりどこかのタイミングで、本気で学ばなければ身につかないので、なんとかしたいと頭では理解しているのにも関わらず、行動に結びつかない私。いっそのことあきらめてしまえば楽になれるのですがねorz

腐っても鯛、じゃないですけども、私もIT業界でSEとして働く身として、せめてPhotoshopとイラレくらいは使いこなせるようにしたいものです・・・。そう言い続けてもう10年くらいになりますので、きっと死ぬまでこんなこと言い続けているのでしょうね(情けない・・・)

もう少し肩の力を抜き、気楽に望んでみようと思いなおす私なのでした。
Twitterでつぶやく

| デザイン | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

イラレで書けるのがうらやましいです…(^_^;)
センスゼロなんで、厳しいのですよorz
毎年苦労しまくって作成しております。

あの年賀状のCMいいですよね!
私もなんだかほのぼのしました。
1年に1回くらいは、手製の年賀状で、挨拶したいと
私も思います。

| fuminchu | 2009/11/27 11:27 | URL |

そういえばもう年賀状の季節ですね。大量のデザインの依頼が
くる季節となりました・・・実家からですが(笑

自分の年賀状はイラストレータで軽く下書きしたあとに、
MyShadeとかを使って、その年の干支を書いてます。
3Dのヒツジやらウシやら書きました(^^;
今年はどうすっかという感じで、まだ決めかねていますが・・・。

メール全盛期の時代だからこそ、1年に1回ぐらいは
手書きもまじったような "紙" に気持ちを込めて送るという
日本独特の文化は、ぜひ続いていってもらいたいと思います。
これって実はすばらしいことなんですよね(^^
そういう意味でも、最近テレビで流れている小栗さん出演の
年賀状のCM、後輩が先輩に住所をきいて年賀状を送りますという
あのCM、すごくいいと思います(^^

| なあびん | 2009/11/27 09:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/752-92ae1d94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

