気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たんすケータイあつめタイに賛同します

経済産業省が主催する、レアメタル回収のための事業「たんすケータイあつめタイ」に賛同していますので、自宅にある昔の携帯電話やPHSなどが何個かある私は、応募を即決し、この週末にでも近くの家電量販店に行ってまいります!!

[たんすケータイあつめタイ]の実施期間は、2009年11月21日(土)から2010年2月28日(日)までで、回収される際に引き換えにもらえる応募券での、抽選の応募は2009年11月21日(土)9:00から2010年3月1日(月)18:00までとなるようです。

昨今、元々採掘できる量が限られているレアメタル(希少金属)の需要が高まり、資源価格が高騰して、国同士で熾烈な駆け引きが行なわれるくらい、世界的に問題となっておりますが、過去にレアメタルを使用した半導体パーツなどからリサイクルを行なえば、相当数の供給が可能となる試算であることから、このような事業をしているようなのですが、ユニークですよね。

国が主体となって行なう事業とは思えないくらい、くだけたネーミングですし、事業のバナー画像には顔文字まで入っています(笑)しかも、回収した携帯電話機器に対して、商品券が当たる応募券と引き換えるという、にんじん作戦まで展開しています。

でもやっていることは、至極まっとうな事業ですので、私も参加しなければいけないような感覚にとらわれました(商品券目当てという線もありますが・・・)

皆さんも国の事業なんて・・・と嫌わずに、もし自宅に携帯電話などの通信機器が眠っていれば、家電量販店に持ち込んでみてはどうでしょうか?ちなみに、2500円以上の携帯電話の購入で、古い携帯電話を提供すると、ゴールドコースでの応募が可能となります。ゴールコースは、商品券の額が大幅にアップします!

商品券が当たらずとも、貴重な資源を提供し、誰かの役に立っていると考えれば、それはそれで良い事をした感があるはずです。今後は、自宅に眠るPCなどの機器にも対象を拡げてくれれば、私なんて自宅で壊れて眠っているPC達がたくさんいますので、喜んで提供いたします。

今回の事業が成功すると、今後対象が拡がっていくはずなので、とても期待していますよ!経産省さん!!


・・・・・・・・・・・・


さて、国の事業のお話しをしたついでに、もう一つ、国というか政治関連の話しを書いて終わりにしたいと思います。

先日、メルマガ1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』でお馴染みの、読書普及研究所代表 本のソムリエさんのメルマガ、2009/11/25【一日一冊】★★★★☆「「よかれ」の思い込みが、会社をダメにする」岸良 裕司♪の文中にて、私も賛同する内容があったので、ここに紹介したいと思います。

2009/11/25メルマガ文中の「編集後記」欄を下記に抜粋いたします。

■編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


突然ですが、鳩山総理大臣のメルマガに登録しました。


http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/

そしてメルマガの一番下の
感想を書きこめるアドレスをクリックして


「外国人参政権に反対します。
 その理由は、多くの外国人が日本に流入した場合、
 日本の独立が失われる可能性があるからです。」

と書きこみました。


なぜ、こんなことをしたかは
こちらをご参照ください。

http://archive.mag2.com/0000012950/20091123202854000.html


この「こちら」というリンク先は、ロシア政治経済ジャーナルのメルマガでも有名な、RPEジャーナルの北野幸伯さんのメルマガ内容なのですが、そちらの文中にて、外国人参政権付与に反対する内容に賛同しましたので、私も本のソムリエさん同様に、鳩山総理大臣のメルマガに登録し、外国人参政権反対のメッセージを送付しました。
※毎週木曜にメールが来ますので、メール文中下部に感想を書きこめるリンクがあり、そこからフォームにて記載します

詳しい内容は、ロシア政治経済ジャーナルNo.618【RPE】小沢さんは日本のためではなく●●のために外国人参政権付与を目指す、の文中の中でご確認ください。

日本を混乱に導くことは、子どもの未来を奪う形にもなりますので、断固反対します。

あまり政治的なことは書きたくないのですが、どうしても納得いかないので、本のソムリエさんや北野さんに追随します。

という事で今回はこれにて・・・
Twitterでつぶやく

| グリーンIT・エコ | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>つっくんさん

なるほど~、そういう見方もありますね。

人それぞれ意見が分かれますが、私は国にしては
商品券の額が大きいと感じてしまいました(^^;)
エコポイントとかでごまかす事もできたと思いますし。

もちろん、産官協力しあっての事業なため、
買い替え促進というビジネスの香りがするのは
仕方がないと思っています。
それじゃなければ、電器店は協力してくれません
からね・・・

私が賛同した部分は、この事業の目的である
レアメタルの回収という事なので、使っていない
携帯電話により資源貢献できるのであれば、
偽善っぽいかもしれませんが、嬉しく思います。

ゴミというか産業廃棄物でしかなかったものが、
一躍資源に生まれ変わるというのは、面白いと
感じてしまいます。

エコとか環境問題って、胡散臭い部分がぬぐえませんが、
方向性は正しいかなと考えていますよ~

| fuminchu | 2009/11/28 00:20 | URL |

今回のたんすケータイあつめタイ、いくらなんでも商品がケチくさ過ぎて
提供する気になれないです…

結局ただの買い替え促進キャンペーンの隠れ蓑に
エコの名をかたっただけのような気がしてならんのです。
うがった見方をしすぎですかね?

| つっくん | 2009/11/27 22:25 | URL | ≫ EDIT

>なあびんさん

確かに個人情報の問題は気になりますよね~
常にセキュリティインシデントに囲まれている
職業だと、気にならないわけがないですから…

一応穴を空けて破壊するそうなのですが、
店頭で同意書を書かされるはずですよ。

たんすケータイあつめタイ、どうでしょうか?
私は今週末行ってまいります!!

| fuminchu | 2009/11/27 11:40 | URL |

私のデスクの上に、使わなくなった携帯電話が4つほど・・(爆
ホコリかぶってオブジェになってますが、これもリサイクルに
だしたほうがいいということですかね(^^;

携帯電話 = 個人情報の宝庫 というのが頭の中によぎってしまって
なかなかショップのリサイクルボックスに投入できない自分がいます(爆
番号もれたらどうしようみたいな不安がどうしても・・・

これって職業病なんですかねぇ!?(爆

| なあびん | 2009/11/27 09:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/753-16808e98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

