気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

学校では教えてくれないネットワーク図の書き方

わかるネットワーク図の書き方 目次
by ITpro

ITproでネットワーク図の書き方という、なんとも素敵なタイトルの記事があり、思わず食らいついてしまいました…。

このブログでは以前にも、

ネットワーク構成図って本当にセンスが必要です
by 気になるけど

というエントリーにて、己のネットワーク構成図センスの無さを憂いていますが、その頃と今の作図スキルが対して変わりないというのが、なんとも「痛い」ところではあります(悲)

ネットワークよりな仕事も多い私なので、こういった論理構成図や物理構成図、VLAN表とかPC名一覧など、そういったネットワーク系の構成図を作成することもしばしばでして、毎度のことながら苦労しております・・・。

こういう絵的センスを求められるものには、少なからず抵抗感がある私は、人の作成したものを流用したり、真似しながら今まで過ごしてきましたが、実際に私の作成した構成図を見た方々の反応は、一様に言葉少なめです(悲)

面と向かって「こりゃダメだ」と言われたことはないのですけど、人づてに「もう少し見やすければ云々」と聞いた事があるので、余計に難しいと感じるのかもしれませんね。

一応上記記事中に書かれているような基本(スイッチ・ルータ類を中心に描くなど)は踏襲されているのですけど、やはり絵心というか、上手に整理された構成の表現に欠けるのは、自分でも感じます。。。

また、ついつい色々な情報を一枚の構成図の中に盛り込み過ぎて、かえって見づらくなったりと、こうすれば正解!というものがわからず、苦慮しています。

ネットワークのセグメントごとに分類しているのに、無理にVLANと整合させようとして失敗したりすることが多かった気がしているので、図を分けたら「1枚の方が見やすかった」と言われたり、難しいものですorz

上手に情報をまとめ、無駄を排し、構成をわかりやすく図示して、少しでも見やすくて使いやすい構成図を心がけてはいるのですがね~・・・そう簡単には作ることができません。

こういった構成図自体は、どこそこの基幹的なものだったりするので、ネット上などで公開されることはほとんど無く、そういった技術が表に出にくいのも、参考になるものを見つけられない一つの原因とも言えそうですので、日経さんあたりで、皆さんのネットワーク構成図募集とか、特集を組んでくれないですかね?

私の図は、恥ずかしくてさらけ出す事はしたくありませんが・・・

そのくせ人の作った構成図は見てみたい!!

そもそもこういうネットワーク構成図などは、障害発生時などに大活躍するものなので、なるべく分かりやすく、しかも情報は的確に判断できる代物がBESTだと思います。

そんな障害が起きないに越したことはないのですけど、得てして構成図で手を抜いたようなところに限って、障害が起きるものと経験が語っているので、手だけは抜かないように心がけたいと思います。

手は抜きたくないけど、たくさんのテンプレートが欲しい、私なのでした(苦笑)
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/755-c3706c3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

