気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

計画力を向上させたい

2009年も残りあと1カ月!!

皆様、いかようにお過ごしでしょうか?

私は先日、今年1月から11月までの過去を振り返りつつ、年頭に立てた行動計画と照らし合わせていましたが、それらを見比べていると、計画の約4割くらいしか実践できていないことが分かり、なんとも言えない情けない気持ちになっています…。

普段から計画を立てるのが大好きなくせに、実行が伴ってこない私は、これまでにも色々と書籍やネットの情報などから、方法論やTips集などを参考にし、試してまいりましたが、4割程度という実績を考えるとまったく身になっていないですね。。。

せめて行動計画の7割くらいを達成させるくらいの気持ちでいないと、この先あっという間に年齢を重ね、何もできず、この世の生をまっとうしてしまいそうです。

そもそも立てた計画が無謀という説もあり、年頭に立てた大小さまざまな計画を見直していたところ、やはり計画自体に無理があったり、自分が欲する目的に合致していないような内容も見受けられ、結局は夢を見ていただけという事なんでしょうね。

やはり「目的」や「目標」に沿った計画が大事だなと、改めて思うに至りました。

そこで、今月の計画、来年の計画を含め、数年先、数十年先の計画も立てている私は、計画を立てる「やり方」自体を見直し、もう一度最初から構築し直し始めました!

実際の目標設定についてはSMARTの手法を使いますが、SMARTについては当ブログでも下記エントリーで書いていますので、参考にしていただければと思います。

SMARTを使って目標設定します
by 気になるけど

今回はそのSMARTの手法以外にも、注意点として下記のような事を考えています。

・「できないこと」、「やりたくないこと」は計画しない
・作業は分解して組み立てる
・順番どおりにやる必要はない


特に、作業を分解するという点に注意していて、これはSMARTでいうと、Sの部分→Specific(具体的か?)に絡んでくるものでしょうか。

この辺の手法については、下記無料レポートにまとまっているので、興味ある方はダウンロードしてみてください。私はおもいっきり参考にしています(苦笑)

仕事ができる人には計画力がある。
by セミナーズ 無料レポート
※名前入力&メールアドレス入力が必要

さらに、計画を立てて実行していくのには、実際の行動や作業自体にフォーカスしていくのが大切で、その行動や作業を細かく分解・分析し、より具体的な行動指標に落とし込む事が重要だと考えました。

例えば10kgダイエットすることを考えると、

・運動
・カロリーコントロール


この2つが肝になることはすぐに思いつくはずです。

では「運動」というキーワードを分解していくときに、考えなくてはいけないことは、

・どんな運動をすれば効果的なのか?
・いつの時間に運動するのか?
・必要な器具は?
・有酸素運動である必要はあるか?
・どのくらいのペースで運動するのか?
・どこで運動するのか?
・自分は本当に運動がしたいのか?


などなど、細かい質問を繰り返し、そこで出た答えをさらに分解していくという事を繰り返していき、「運動」に必要な要件などを洗い出していきます。

もちろん、そうして捻出した計画は、常に計測して、問題があれば改善していくという事も大事ですね。

こうしていけば、漠然とした計画ではなく、より具体的に、より細かく練られた計画として、実行に結びついていくと思います。

コツは、自分に向けての適切な質問内容を割り出す事でしょうか…

なかなか時間がかかる作業ですけど、そのくらい本気で計画を立てていかないと、私のような行動無精の者はなかなか重い腰を上げません。

思えば今年のキーワードとして「創造と行動」という事を掲げておりましたが、完全に尻すぼみしてしまった感が強いですね(苦笑)

残り1カ月、このキーワードをもう一度踏まえ、活動してきたいと思います。
iPhoneも手に入った事ですし、がんばります!!
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/757-79990c1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

