気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneを手にして困った事メモ

喉から手が出そうになるくらい欲しかったiPhone、実際手に入れて使ってみて、これだけ絶賛される理由がなんとなく分かりました。

人それぞれ使い方が分かれると思いますし、問題点も少なからずあるため、全ての方に受け入れられるものでもないのでしょうが、iPhone1台あれば、携帯やらPCやら手帳やら全て統合できそうな、そんなすごいデバイス機だというのが使ってみての印象です!

とりあえずは、iPhoneを使うのに困った事をメモしておこうかなと思いますので、お付き合いいただければと思います。

まず一番困ったのが、docomoの電話帳などをどうやってiPhoneに取りこむのか?というところでして、こちらはGoogleのGmailを利用した方法で簡単に取り込めました。詳しくは下記ブログ殿で解説されていますのでどうぞ。

docomoからiphoneへの連絡先移行
by 常識という迷信

そして次に困ったのは、単純な話しなのですけど、ホーム画面に並んでいるアイコン(アプリ)の場所をどうやって移動するかでして、最初まったくやり方がわかりませんでした…。ググって解決したのは下記サイト様のおかげ。

ホーム画面のアイコンを並べ替えるには
by できるネット+(プラス)

そして次に悩んだのが、着信音の変更…。内臓されている着信音があまりにもひどいので(初期はマリンバの音です…)、せめて今の時代「着ウタ」くらいはあるだろうという事で調べたところ、下記ブログ殿を見つけました。

iPhone用の着信音を作ろう!着メロ!着うた!
by Tool's 4 Hack

iTunesとの連携技でして、私もまだ1曲でしか試していませんが、今のところ成功しております。ちなみに着信音は、一青 窈の「ハナミズキ」のサビにしています。JRAのCMで使われてから大好きな曲です。

そんなこんなで、一通り設定やら操作の基本を学び、Apple StoreからiPhone用のアプリを選ぶという、最高に楽しい作業をしようと思ったのですが、ふと、自分に必要なアプリって何だろうか?と疑問点が浮かびます。

そもそも私がiPhoneの使い方として想定していたのは、

電話機能
メール機能
写真機能
メモ帳機能
動画機能
ボイスレコーダー機能
ブックリーダー機能


でして、その辺のところは下記エントリーでも書きました。

iPhoneがグローバルスタンダードなのは分かっていますが…
by 気になるけど

電話、メール、写真、メモ帳、動画、ボイスレコーダーの機能は最初からあるため、ブックリーダーのアプリを探しますが、青空文庫ものが多く、KindleのiPhoneアプリも所詮英語の本ばかりなので断念しました。そのうちまたいいのが出るだろうという事で。PDFかtxt形式だったら特段別にアプリをインストールしなくてもいいのですがね…。

あと他には、情報整理とか情報一括収集などにもiPhoneは使えそうという事で、EverNoteのiPhoneアプリと、メディアマーカーのiPhoneアプリを選択しました。

EverNoteは出来栄えが素晴らしく、iPhone経由ではコレが最強だなと納得!!

EverNoteについては、仲良くさせていただいているKumaCrowさんのブログ、

Evernote活用ガイド+エバーノートの使い方+

で確認していただければと思います。

さて、問題はメディアマーカーのアプリでして、PC上でログインしているIDとパスワードをiPhone側で設定しても、「IDとパスワードが違います」のような表示となり、かなり悩みました。

これは自己解決したのですが、ブラウザ経由でのログインIDじゃないんですよね。メディアマーカーで言う「ユーザー名」にて設定する形になります。

メディアマーカーにログインし、「設定」の「ユーザー設定」で自分のユーザー名が確認できますので、もしお困りの方がいましたら試してみてください。私は
これ数時間ハマりましたし、iPhoneアプリの評価欄でも同様に悩んでいる人がいるみたいです…。

とりあえずは、今困っている事はなくなったので、また疑問が出たら第2弾を書くかもしれません。

しばらくは、こんなiPhoneネタが増えそうですけど、興味の無い方は読み飛ばしていただければと思います。

もうiPhone無しでは過ごせなくなりそうです。。。
Twitterでつぶやく

| iPhone・iPad・Kindle | 19:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

iPhone恐るべしですよ(笑)

特にEverNoteとの連携は極上です。
PC立ち上げてブラウザ起動してログインしてとか、
そんな作業がバカらしくなるくらい、簡単に
アクセスできますし、iPhoneで撮影した写真を
そのまま送ることができるので、EverNoteを使う
人ならば絶対お奨めします。

私は既存の携帯と乗り換えで持ちましたので、
2年間ローンを払い続けますけど、そんな事が
気にならないくらい魅力的です!

ここ数日仕事にならないですもん(苦笑)
ちゃんと働けって感じですね(^_^;)

| fuminchu | 2009/12/03 13:10 | URL |

おそるべし、iPhone!

fuminchuさん、こんちあ!(・∀・)/へろー

iPhoneってば、そこまでですか!
すげえ。(´Д`;)ききしにまさる

ほしいけど、高いしなぁー。(;´Д`)ほ

ほしいけど、高いしなぁー。(´Д`;)し

ほしいけど、高いしなぁー。(;´Д`)い


ブログを紹介していただき、
ありがとうございます。ヾ(*´∀`*)ノ

| KumaCrow | 2009/12/03 12:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/758-a6ade682

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

