気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ACER Aspire 1410 AS1410-Ws22を購入します

ここ最近の私の頭の中はiPhoneでいっぱいいっぱいなのですけども(苦笑)、嫁さん用のPCの動きがにっちもさっちもいかない状態であるため、Aspire 1410 AS1410-Ws22を購入いたします。



幸いな事に、我が社より今年の冬のボーナスが出るようなので、購入用で貯蓄しておいた分と合わせて、ありがたく買わせていただきます。このデフレ不況の世の中で、例年ベースよりも下がっているとはいえ、冬の手当てをいただける事に素直に感謝いたします!ちっとも売上が上がらなくてすみません。。。
来年はがんばりますorz

さて、現在我が家の食卓テーブルの上に「飾り」として置いてある富士通製ノートPCですが、動作が遅く、家族から不評を受けているというのは以前にも下記エントリーにて書きました。

新たなPCの導入計画 in 我が家
by 気になるけど

この既存富士通ノートPCは、用途的に嫁さんが使用という形でして、クックパッドなどのレシピ検索やら、懸賞大好きな方なのでその応募用途、家族で食卓を囲んでいる時に疑問に感じた事の調査用、子供のゲーム用、などという具合に使用していました。

今回、Aspire1410に入れ替えた後に、もう一つ用途として加えようと考えているのが、HDMI端子でリビングにあるテレビ、REGZAにつなげてしまおうという計画でして、youtubeなどのネット上の動画の閲覧や、携帯などで撮影した写真・動画などを大画面で見たりと、家族で時間を共有できそうなコンテンツの、中心的役割を担ってもらおうと、ちょっとした夢を描いております。

うちの家族は皆リビングでゴロゴロするのが好きなので、どうしても居間のテレビが中心的役割を担います。じゃあそのテレビ自体を番組だけでなく、ネットの情報やその他の役割をも与えてやれば、より良い形になるのではないかと、そう考えていまして、家庭内LAN構築の布石にしてしまおうという野望があります。

いずれは地デジ液晶テレビにも、PCのような汎用ブラウザが搭載される流れになるとは思いますけども、まだそこまでの状況には至っていないため、Flashなどのサードパーティー製のアプリで見るコンテンツは、我が家のREGZAのブラウザでは見ることができません。

それに対する明確な解答は、HDMI端子でPCとつなげて、REGZAをディスプレイとして活用する、という事になります。

ちょっとした「家庭内プレゼン」みたいな感覚でしょうかね(笑)

Aspire 1410は、バッテリーの稼動時間も7時間くらいありますし、筐体サイズがB5用紙くらいの大きさで重量も軽く、持ち運びも楽なことから、本音を言えば、REGZAの横に鎮座させたいところなのですが、一応嫁さん用PCの入替という位置付けなため、必要な時だけ移動させようという魂胆です・・・。

まあ家族みんなで仲良く使いましょう(笑)という事で、Aspire 1410君には大活躍していただく予定です!!

くれぐれも移動する際に、HDを痛めるような乱暴な動きだけはしないようにしたいと思いますが、それが子供達に通用するかどうか・・・購入したはいいけど1ヶ月で動かなくなるような事態だけは避けたいものです。

とりあえずは、ついでにメモリーも増設しちゃおうかとも考えているので、この週末にでも吟味しつつ、注文したいと思います。

iPhoneにAspire1410と、「おもちゃ」が増えて大忙しになりそうな12月なのでした。
Twitterでつぶやく

| UMPC・ネットブック・CULVノート | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/766-efbb7159

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

