気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Google日本語入力betaの不具合にハマりました

先日、私と懇意にしているお客様よりSOSの電話が入ったため、何事かと尋ねてみると、Google日本語入力をインストールした後から、日本語入力ができなくなったと言うではないですか。

タイミングのいい事に、私もその連絡が入る前にGoogle日本語入力をお試しインストールしたばかりだったので、電話口で「確認してみます」と告げ、本格的に調べてみたところ、ブラウザ(IE8、gooRSSリーダー等)などで半角/全角キーで入力の切り替えが出来ない事が発覚。

急いでGoogle日本語入力をアンインストールしましたが、現象に変化なし…。もうGoogle日本語入力は無いのに、IEやGooのRSSリーダーで、日本語入力したい箇所で半角から切り替える事ができないじゃないですか!

レジストリ系か?やられた!と嘆いてみても、インストールしたのは自分なので、自己責任という事で復旧策を探ってみたところ…

Google 日本語IMEインストールしたら日本語のかな入力できなくなってしまいしまいました。半角/全角キーで切り替えができません
by Google日本語入力beta ヘルプ

ちゃんとGoogle日本語入力のヘルプサイトに事象が掲載されているじゃないですか。な~んだと思い、人柱状態の方々に敬意を表しつつ、内容確認すると、システムの復元して直ったとか、物騒な事が書かれていて、実際のところ解決策は無さげな様子(2009年12月11日現在の話し)

他にも色々調べてみましたが、答えになるものが見つからなかったので、エイヤっ!とシステムの復元を実行してみたところ…復旧しました(歓喜)

速攻でお客様のところに伺い、データのバックアップをした後、許可を得てからシステムの復元を行い復旧いたしました。その後、お客様の社内全体に「Google日本語入力はインストールしない事」という通達を出していただき、事なきを得ました。

ちなみにWindowsXPでのシステムの復元は…

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元

にて実行することが可能です。

後は復元ポイントを作成している日付をクリックし、実行するだけです。

※復元ポイントが無いという場合は、恐らくコントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→システムの復元で、「無効にする」にチェックが入っていると思われます。

ブログ的にはいいネタありがとう状態なのですけど、この障害はどうなんだ?という思いはあります。

安易に自分のPCにインストールしてしまった私は、アホとしか言いようがありませんが、こういった流行りのアプリの確認も仕事のうちに入るため、せめて検証用PCに先にインストールすべきだったと反省…。

GoogleもChromeOSを発表したりと、色々やっているようですが、Microsoftのように不具合連発攻撃だけは勘弁してほしいものです。

Windows98の頃とは今は時代が違うのですからね。

また、インストールする我々の側でも、安直にアプリのお試しを行う行為も諌められるのでしょうね…。でもそりゃないだろ!と言いたくなるのが正直な気持ちでしょうか(苦笑)

自戒しつつ、今後注意したいものです。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/767-2ce345d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

