気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末の雑感と目標設定の甘さ

先週は仕事の忙しさと、度重なる忘年会のラッシュに体調不良が続いた中、子供が風邪をひき、その看病他が重なって疲労困憊な私です。久しぶりに立ったまま寝るという荒業をやってのけたのですが(笑)、そのくらい深酒・徹夜・寝不足のレンチャンでボロボロでした・・・。体力の低下がヒシヒシと感じられます。すすきのの二次会とか三次会などにはもう参加しなくてもいいかな…などと思ってしまいました。

さて、そんな体調不良の中でもiPhoneいじりや、子供のクリスマス商品発注、年賀状の宛先チェック、ACER Aspire 1410の発注など、隙間時間を見つけながら年末の対応やら趣味の時間に勤しんでいた私。

他にも年末までにやらねばならぬ事が、仕事・プライベートで山積みとなっており、優先順位を付けて対処していますが、非常にタイトなスケジュール状態に、いっその事倒れて入院したろか?くらいの気概でもって、日々の業務に応対しています(苦笑)

正直今このブログを書く時間も惜しい状況ですが、そこは完璧に習慣づいているため、逆にブログの更新をしなければ気持ち悪くて仕方がありません(笑)エントリー記事書かない方が体に悪い感じです。。。

いいのやら悪いのやらよく分かりませんが、今週は先週に輪をかけたように忙しさが増しそうで、近日自宅に届くAspire 1410をどこまでいじくれるのか?果たして体が持つのか?なんとも言えない状態に戦々恐々。

そんな中、頭だけはフル回転していまして、色々なアイデアやら気付き、今後やってみたい事とか、さまざまなプランが湯水のように湧き出てきて、ジレンマな感じです・・・。しかもそういう時に限って「これは!!」という本とかを見つけたりするので、意識があらゆるところに散漫になっています(笑)

どうやら私は、「あ~忙しい、忙しい!」とか言いながら、緊密なスケジュールをこなすのが性に合っているようで、逆にヒマな時ほど、頭が働かないのかもしれませんね。

…なんともとりとめのない内容のエントリーで恐縮なのですが、せめて、先ほど風呂の中でぼんやりと今年一年を振り返っていて(早い?)思ったことなどを書きたいと思います。

私は毎年12月の末にかけて、来年のスケジュールを立てているのですが、それと同時に「自分は一年間何をしてきたか?」「どんな一年だったか?」という事をあれこれ振り返るようにしています。

今年もご多分に漏れず、風呂の中などで一年間、仕事上での事、家庭内の事、趣味の事、学習の事などなど、あんな事があったとか、これが出来なかったとか、あれこれ想いを巡らせていた中で、ふとある事に気付きます。

それは、自分が設定した目標などを「達成できた・できなかった」というYES・NO部分に意識が集まり過ぎていて、どうして出来なかったのかという事を深く突き詰める、という点が疎かになっていたのでは、という事でした。

散々「今年の目標は・・・」とか「今年は・・・をする」などと、毎年高き理想を胸に正月を迎えるのでけど、実際それらの達成率は半分にも満たない状況です。しかも性懲りも無く、もう5年以上同じ事を目標にしている内容があり、自分自身の目標管理が至らない事を自覚させられました。

5年間やろうとして出来なかった事は、そろそろリストから削除してもいいだろうとも思いますし、「本当は自分は何をしたいのか?」という事が明確になっていないのでは?と、これまで書籍などから身につけてきた方法論に水をかけるような、そんな感覚に陥りまして、一人風呂の中で落ち込んでおりました。。。

とりあえずは、これまで自分が成しえなかった事をリスト化し、

なぜ成しえなかったのか?
達成させるにはどうすればよいのか?
そもそもそれは本当に必要なのか?


などなど、こういったwhy?so?をTOYOTAのように5回くらい繰り返していこうと思います。

これらは、コーチング的な手法にあたると思いますが、答えは自分の中にあるという事は分かっているので、自分自身に問いかけ続けていきたいですね。

この辺りの話しはそのうち、もう少し詳しくこのブログで書いていきたいなと思います。

己を見つめ直す

今はここに集中した方が良さそうです…
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/769-a13edf1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

