気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Amazonの年間ランキングを見て感じたこと

Best of 2009 Amazon.co.jp 年間ランキング発表
by Amazon



2008年12月~2009年11月までの、1年間にもっとも売れた商品の一覧がAmazonから発表されており、これまで散々Amazonを利用している私は、興味を持って見てみたところ、ランク1位に輝く商品を一つも購入していない事実に気付きます(苦笑)

よく言えば「流行に流されない」とも言えましょうが、「大衆の好みが見えていない」とも言えますか・・・。

普段購入するのは本がメインなので、書籍の20位くらいまでなら買ったものがあるだろうと、見てみたところ、15位の「細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!」くらいしかその期間に購入したものがありませんでした(悲)

まあ、名著である「思考の整理学」や「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」とか「人を動かす」などは既に持っているのですけど、1年間の1位2位を占める、村上春樹氏の「1Q84」などは見向きもしなかったので、世間との隔絶というか、大勢を知らぬうつけ者というか、井の中の蛙というか、ニッチなところを攻めすぎているのかもしれませんね(自戒)

実は「1Q84」とか欲しい!と思ったのにも関わらず、読み出したら数日間ノンストップになるのが怖くて、あえて避けていたという理由があります。それと同じ理由で、今年もっとも売れたDSソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」なども、欲しくてたまらなかったのにも関わらず、1週間は廃人になるのが予想できたため、いまだに自制しています・・・。

なんだか、もう少し欲望に素直に応じてもいいんじゃないかと、そんな気がしてがっかりしてしまいました。

あと、私的にとても以外だったのが、PCソフトのランキングでして、どう転んでもWindows7が1位だろう!と思っていたのにも関わらず、1位がNorton Internet Security 2009であり、モンスターハンターなどのゲームならいざしらず、なんでNortonが??と呟いてしまいました。3位にもウイルスバスター2009 3年版が入っており、私がこれまでに散々ひどい目に遭ったソフト2本が上位という、釈然としない感覚です(苦笑)

この辺のところも、世間の感覚とかけ離れているのかな?と、余計にそう思ってしまい、世の中の売れる商品と自分の見る目がこれほど違うのかと、気付かさせてくれる良い機会となりました。

マーケティング的な感覚で商品の扱いを考えると、売れる商材を取り扱う事が全てという側面があるので、もし私が大手販売店のバイヤーとかなら、確実に失職しているでしょうね・・・。ニッチなところを見過ぎだと。自分目線でしか物事を捕らえられないというのは、いい面もありますが、ことビジネスでのお話しで言えば、マイナスの面の方が多いです。

という具合に、市場の動向と自分の感覚の隔たりを強く感じた事を契機に、ここらで少しマーケティングのお勉強でもするかと思い、マーケティングといえば、やっぱり「佐藤 義典」さんの書籍だろう!という事で、以下3冊購入してしまいました。



左・図解 実戦マーケティング戦略
中・書き込み式 マーケティング戦略実行チェック99―理論を実行可能にするチェックポイント
右・実戦マーケティング思考 「論理思考&イメージ発想」スキルを鍛える7つのツール

佐藤さんの書籍は他にも数冊持っているのですが、この方本当に説明が上手なので、私のような脳みそ足りないおっちゃんにも分かりやすく、腑に落ちやすいです。

年末にかけて大忙しなため、正月が明けてから読む事になりそうですけど、今からページをめくるのが楽しみです!!

という感じで、Amazonの年間ランキングから、佐藤さんのマーケ本にまで思考が飛躍した形になる私ですけども、こういうのを示唆に富む・・・とは言わないかorz
Twitterでつぶやく

| ビジネス書・本・電子書籍 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/772-cff5675c

TRACKBACK

1Q84 BOOK 1 |村上 春樹

JUGEMテーマ:小説全般 1Q84 BOOK 1村上 春樹新潮社 刊発売日 2009-05-29 面白い方だと思います! 2009-12-14 村上春樹さんの著書は、8割読んでいます。 ただ、文学には詳しくなく、書評等も読むことは少ないので、 本を分析して読むタイプではないです。 また...

| アマゾン探検隊 | 2009/12/18 21:21 |

1Q84 BOOK 1 |村上 春樹

1Q84 BOOK 1村上 春樹新潮社 刊発売日 2009-05-29 面白い方...

| アマゾン情報局 | 2009/12/18 20:43 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

