気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Windows7 64ビット版のアプリ動作状況など

先日購入したAspire 1410ですが、これまで使用してきたソフトウェアをインストールしまくっており、その動作報告でも書こうかと思います。ちなみに、Aspire 1410の初期レビューは下記となります。

Aspire 1410 AS1410-Ws22が我が家にやってきた
by 気になるけど

Aspire 1410は、Windows7 Home Premium 64bit版OSなため、本来これまで使用してきたソフト類は、32ビット用なので動かないかも…と思っていたのですが、別に気にする事はない!と分かったのが、下記エントリー。

Windows7買うなら64ビット版と32ビット版どっちにするか
by 気になるけど

そのため気軽に必要なソフト類を、どんどんインストールしておりまして、今のところ動作不能だったソフト類は下記2つ。

・Adobe Illustrator10
・四川(ゲーム)→作者不明

Photoshop6はエラーメッセージをはきながらも動作したため、イラストレーター10もいける!とふんでいたのに、起動時点でエラーとなりました・・・。困ったものです。なのでInkscapeでもインストールしてみようかと思います。

他にはFFFTPとかTerapadなど、定番のフリーソフト群もまったく問題なく動作し、Windows7たいしたものだなと感じます。XPやVISTAで動作していたものは、大抵動くのではないでしょうか。とても柔軟ですよね。

あと、Officeが付属していないので、OpenOffice.org3.1をインストールして使用する事にしました。ExcelやWordファイルを普通に開けますし、特に困らないかなと。Aspire1410では仕事とかする気ありませんしね(苦笑)

そんなこんなで、すでにインストールしたプログラムを確認しようと、Cドライブ直下のProgram Filesを確認したら、そもそもプログラムフォルダが2つ存在し、Program Filesの方が64bit用で、Program Files(x86)と記載されている方が、32bit用なようです。



32bit版の方は、エミュレーター上で動作するような形のため、動作的にはXPなどの32bit版と変わらないと思います。特段動きが良くなったとか、そういうのは感じられませんでしたし・・・。

そのうち64bit版用のソフトでも試してみたいものですが、数が少なく値段も高いですからね。せっかく64bit版Win7を手に入れたことですし、メモリも4GB積んでいるので、どうせならその動作領域をフルに使ってみたいものです。。。

さて、概ね手持ちのソフト類のインストールが完了し、じゃあ嫁さんのメールアカウントを設定しようかと思ったら、Windows7ではメールソフトが無いのですね。Outlook系とか、VISTAで言うWindowsメールといったものが初めから存在しません。

じゃあどうするかというと、Windows Liveのサイトからダウンロードしてくる形になります。

Windows Live Download
by Microsoft

上記サイトより、

Messenger
メール
Writer
フォト ギャラリー
ムービー メーカー
ファミリー セーフティ
Toolbar


などまとまってダウンロードできるパッケージをダウンロードしてきて、インストールすれば、Windows Live メールというメーラーが使えるようになります。OutlookExpressを使い慣れている人なら、それほど戸惑うことなく設定できるはずです。

私は普段gmailで事足りているため、PC上でのメーラーは使用しませんが、これまでOutlookExpressなどを使用し続けてきた人は、なんで??と思うでしょうね…。Windowsもそれだけ変わってきたという証左でしょうね。

さて、めでたくメールの設定も完了し、あとは細かいPC上での設定を施し、通常使用可能な状況まで持ってきましたので、残りはバックアップです!

バックアップはいつも通り、AcronisTrueImageを使用して、イメージデータでバックアップ致します。これさえあれば、HDが壊れて新しいディスクに替えても怖くありませんからね。

これが終われば、食卓のメインディッシュとして、末永く稼動してくれれば最高です。

くれぐれも簡単に壊れることのないように頼む!

あと、食卓に置いてあるので、子供達にしょうゆとかかけられないよう注意せねば(笑)
Twitterでつぶやく

| VISTA・Windows7 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/775-8bea371e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

