気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年もSNSの年になりそうですね

ソーシャルメディアの2010年
by ITpro

いまやSNS無しでは語れないIT業界でありますけれど、来年(2010年)もSNS旋風は収まるところを知らないようです。

私はSNSをmixiしか使っておりませんが、今年の秋口にハマったのがmixiアプリでして、サンシャイン牧場とか狂ったようにやっていました・・・。別に何てことないアプリなのですが、マイミクさんの牧場に赴いて世話をする、というところが楽しく、ずいぶん楽しみましたね。

しかし、私は熱中しやすい性質なものですから、だんだんとmixiアプリをやる時間が日増しに増えていき、隙間時間以外まで侵食するようになってきたため、「これじゃいかん!」と、ある時を境にすっぱり止めてしまいました。

もともとそんなにゲーム好きというわけでもないため、今更特別な思いはありませんが、仮想的にマイミクさん達とアプリでつながりあえる、という設計部分は秀逸だなと、今でも感じています。

今後はさまざまなSNSで、外部のデベロッパーにアプリ開発をしてもらい、その価値を高めつつ、SNS自体はプラットフォームの一部として機能するような動きに変わっていきそうな気がしています。

今はゲームが中心ですが、iPhoneのように優秀なアプリを多数抱えるデバイスもある事ですから、アプリ自体を有償化して、SNS内にインストールしていき、個人個人の多様な形態に対処しつつ、さらに囲い込み化を図っていく、という流れに変わっていくのでは?と睨んでおります。

そして、mixiアプリのオープン化で成功してしまったmixiを横目に、モバゲータウンのDeNAなども次々にオープン化するようなので、今後SNS間でのアプリ競争は激化していきそうですね。

さらに、上記記事中でとても気になった記述が、

2010年1月には、世界最大級の約3億5000万人が利用するSNS「Facebook」が日本に本格参入する。

という部分でして、Facebookってまだ日本に参入してなかったの?という感覚がありました。

Facebookの日本語版サイトである、下記リンク先を見ると、

Facebookへようこそ
by Facebook

今でも普通にアカウントも取れるし、使用するには問題ないと思うのですが、企業として日本上陸を果たすのか、それとも日本だけの特別な何かを始めるのか、ちょいと気になっています。

私的に、Facebookは実名登録を是としており、個人情報をさらしがちだと思っているため、今のところ利用する気はありませんが、興味があるのは確かです。

さまざまなSNSを利用していると、結局アクセスする手間とそれに費やす時間が無駄と感じるようになったので、今ではmixiオンリーにしている私ですが、Facebookで使えるアプリはなかなか良く出来ているという噂を聞いているので、そのうち検証しようかなと考えています。

それにしても、これだけSNSが乱立してくると、いったいどれを使えばいいのかわからない、という声も聞こえてきますが、結局のところは、より自分の友人が多いSNSを使用するのが一番ではないかと、そう思います。

SNS自体、リアルとバーチャルの繋がりあいが売りなわけですし、その中でのコミュニティにこそ価値があるのですからね!

iPhoneでアプリの力をまざまざと見せつけられた私なので、食わず嫌いばかりするのではなく、多少つまみ食いしながら、SNSの利用をしていきたいです。
Twitterでつぶやく

| SNS他 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/778-ac3b50fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

