気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただ見られる事と役立てられる事の違い

毎年一年の締めくくりとして、このブログの一年間のアクセスログを保存している私ですが、今年は10月にブログテンプレートを替えて以来、以前とは倍くらいのアクセス数として形上されたり、スクリプトタグをいれ忘れて、アクセス数が取得出来なかった日があったりと、いまいち信用に欠ける内容で、なんだかな~という思いです・・・。

一応1月1日~12月24日までの総アクセス数を記載すると、

総アクセス数:166,756件
総ユニーク数:109,150件


という結果になりました。

平均して一日に約456件のアクセスがある計算になりますか。

アクセス集計には、アクセスアナライザーを使用していますが、果たして信頼していいものかどうか・・・悩みますけど、とりあえず毎年のことなので(不安)

はっきり言って、「インターネットの端っこで細々と運営している個人ブログ」という位置付けしか感じられない数字ですが(苦笑)、それでも毎年右肩上がりで増えているので、更新冥利に尽きます!

いつも見てくれている方々、そして一見さんの方々も含めて、本当にありがとうございます!!少なくとも私自身にとっては、とても励まされる数字ですので、感謝の言葉しかでてまいりません。ありがたいことです・・・本当。

そして、そのアクセス数を集計していて、お馴染みの事態が判明しましたので、その話をこれから書いていきたいと思います。

かなり昔の記事で恐縮なのですが・・・

2007年もあとわずか
by 気になるけど

という、別にたいした事書いてないであろう、年末の挨拶の過去記事を紹介しなくても・・・と言う方もいらっしゃるでしょうが、この「2007年もあとわずか」の中で触れている、「タスクマネージャ上の不思議な奴ら」という2007年6月14日に書いた記事がありまして、実はこの記事こそがいまだに、このブログのアクセス数No.1という事実を伝えたくて、あえて記載してみました!

なんというかですね、ダントツなんですよ(苦笑)

頭が飛び抜けているどころではなく、このブログの存在意義は、このエントリーにあるのでは?というくらい突き抜けています・・・。この事実については以前にも数回書いているので、ひょっとしたら覚えている奇特な方がいるかもしれませんね。。。

ブログの管理人としては、こういった大量のアクセスがある記事があるという事は嬉しい限りなのですけど、じゃあ他の記事達はどうなんだ?というと、それなりのアクセス数はあるにも関わらず、桁が一つ違う状態。

そのくらいモンスターエントリーと化しておりますが、3年くらいブログをしていて、未だに初期の記事のアクセス数が一番って・・・オレそこから2年以上何書いていたんだろう?と、愕然としてしまいます。。。

たまたま世の中が求めているものと合致したからだと考えていますが、それにしてもこれだけの期間書いているのですから、もう少し人に読まれるエントリーがあってもいいのではないか、とも考えがちです。

そもそもこのブログの根っこにある部分は、「多くの方に読まれる」ことが主眼ではなく、「多くの方に役立ててもらう」ことを目標としておりますので、これでいいのではないか?とも考えてはいます。

逆にただ「多くの方に見てもらいたい!」というブログを書きたいのであれば、芸能人ネタとかエロ系とか、アクセス数が多いと思われる内容を記載すればいいのですし、後先考えないのであれば、検索エンジンと敵対するような行為をすれば、相当数のアクセス数は稼げますし、表の技に裏の技も使えば、一日のアクセス数を倍にする事はそんなに難しくないでしょう。

ですが、私はそういった行為には興味が無いですし、ネットで物販をして成約率などを気にしているわけではないので(笑)、ただ冷やかしだけのアクセスを増やしても意味が無いのでは、と偉そうに思っているのです・・・。

それよりも自分自身へのメッセージとか、困っている人や情報を知りたがっている人の助けになれる事とか、そういった意識がブログ更新の動機につながっています。

なので、困っている人や情報を集めたい人が、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで私の記事を見つけていただいて、助けになったり参考になれば使命を果たせたという意識でいます。

もちろん、それで定期的に見てくれる方が増えれば最高ですし、たまに感謝の言葉などをいただくと、「あ~書いてて良かった!」と喜んでしまいます。

まあ、私が書ける内容っていうのも、ITっぽい事やビジネス書っぽい事、自己啓発系などがメインになりますので、世の中の割合でいくと、興味無い方が大半だと思います。ですが、そういう事しか書けそうもないので、その狭い範囲の中での「お役立ち情報」となりえれば、とりあえず満足です。

年末に長々と書いてしまいましたが、来年(2010年)は、上記「タスクマネージャ上の不思議な奴ら」よりも多くの方に「役立つ」、そんな記事が1本でも多く書けると嬉しいですね(汗)

と言いつつ、結局のところ自分中心メディアなので、その視点を変えていかないと難しそうなのですが・・・。
Twitterでつぶやく

| その他 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/779-5fc29ece

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

