気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっとブログのテンプレートを替えました

もう~本当にやっとというか、数年がかりで(笑)このブログのテンプレートを更新することができました!

これまで密かに、FC2用オリジナルのテンプレート作成に挑戦しておりましたが、自分にはテンプレート作成の才能が無いとはっきり理解することができ(苦笑)、ある程度自由にカスタマイズ可能な3カラムのテンプレートを探していて、たどり着いたのが「ひよこくん」さんの作成されたもので、下記リンクから入手可能です。ダウンロードしたテンプレを、苦労の末カスタマイズさせていただき、この正月期間に暫定的に完成いたしました。

ヒヨコ君増殖中テンプレートMENU 950px 3カラム版
by ヒヨコ君増殖中 FC2ブログテンプレート配布中

実はここにたどり着くまでに、さまざまな紆余曲折を経ておりまして、よく分からないCSSと格闘したり、ブログの顔とも言えるTOP画像作成に悩みながら、なんとか形にすることができました!よく頑張ったぞ自分!!

もともとのテンプレートのデザインが優れているので、私が手直ししたところはほんの少しなのですが、その「ほんの少し」がとても大変で・・・。特にTOPのオリジナル画像は、30パターンくらい作成して、あーでもない、こーでもないと、散々悩み続け、頭の中では美麗な画像のイメージが出来上がっているのに、それを表現する能力に欠けるため、もどかしさばかりが募りました。。。

でも、己の力量はこの程度であり、それをあえてさらけ出す事で見えてくるものもあると考え、結局最初の頃に作成した画像を採用する形になりました。

お世辞にもカッコイイTOP画像とは言えるレベルにありませんし、センス無いな~と自分でも呆れてしまいますので、皆様どうぞ笑ってやってください(笑)

もう自分のデザインセンスというか、表現力の欠如にはほとほと呆れ返っており、それでも少しずつは上達しているはずなので、あと数年頑張れば、もう少しまともなものをご披露できるやもしれません(希望的観測)。

また、今回このブログのお奨め記事と題しまして、過去に苦労の末書き上げた「読書術シリーズ」と「文章術シリーズ」のリンクを設けました。まあ二つのシリーズともに、本の紹介でしかないのですが、文字数は相当多いので、時間の無い方は素通りしてください。他にもいくつか、私的に「渾身の記事」と言えるものが存在しますが、その辺も今後増やしていければいいなと。

それと、使わないブログパーツやFC2のプラグインもいくつか非表示にしており、左右のバランスに気をつけながら配置したつもりです。とりあえずはまだ暫定版という扱いなので、今後カテゴリーのツリー化とか、他カスタマイズに挑戦していこうと思いますが、完成はいつになることやら・・・。

しばらくはこのテンプレートで運営してまいりますので、よろしくお願いいたします。

もし、表示がズレるとか、表示が遅い、などの不具合がありましたらば、ご一報いただければ幸いです。

fuminchu
Twitterでつぶやく

| その他 | 19:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>つっくんさん

あけおめでした(^O^)/
今年もよろしくお願いいたします。
テンプレいじるのとかって、時間あっても
やる気がでないので(笑)私的にはよくやったなと。
つっくんさんのところは、育児ブログへ移行
でしょうか?
お子さんへの愛が感じられます♪( ´▽`)

| fuminchu | 2010/01/07 05:10 | URL |

おつかれさまです

あけましておめでとうございます。
テンプレート変更お疲れ様でした。
こういった作業は連休ならではですよね。

今年もちょくちょく寄らせてもらいますね。よろしくお願いします。

| つっくん | 2010/01/07 00:02 | URL | ≫ EDIT

>KumaCrowさん

今までやろうやろうと思いつつ、なかなか進まなかった
テンプレ変更ですけども、自作は無理なので、良きテンプレを
探し出しカスタマイズする方向に軌道修正いたしました・・・。

私の好きなカラーはオレンジとグレーなので、そんな色使いに
なっております。

正月タイムというか、夜中から朝方にかけて「あーでもない、こーでもない」とやり続けた甲斐がありましたでしょうかね?

しばらくはこのまま進もうと思います(^_^;)

| fuminchu | 2010/01/05 23:51 | URL |

テンプレート

fuminchさん、こんばんは!(・∀・)/むひょー

テンプレート作成、
お疲れさまでしたー。(´▽`)♪

全体的に明るくなりましたね。
さらに見やすくなった感じがします。

新年早々、やりますなぁ。

| KumaCrow | 2010/01/05 20:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/790-7e2113a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

