気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素人には高い壁となる英語での手帳つけ

2009年の9月に下記エントリー

来年からは英語で手帳をつけてみます
by 気になるけど

というのを書いたのですが、実は年明け2010年の仕事初めから、手帳にはなるべく英語で記載するように、懸命に頑張っております。

頑張っているのですが、何せ英語能力を10段階で表したとして、自分の英語力を測ると0.01くらいなので(笑)、いちいち単語が頭に浮かばず、メモするにも一苦労です…。

考えてみれば当たり前の話なのですが、今まで英語とは程遠い生活をしていて、いきなり英単語が口をつくわけありませんし、大変な事は織り込み済みです。

慣れぬ新しい事を始める時って、どうしても潜在意識が邪魔をし、現状を維持しようとするため、余計にやる気が湧きませんよね。私は数か月の間、「来年仕事初めから英語で手帳をつける!」という言葉を繰り返し、頭の中で響かせてきたので、以外とスムーズに始められているかなと…。一種の「自己催眠」というか「動機付け」とでも言いましょうか。。。

人は、3週間(21日)続けられればそれを習慣に出来る可能性が高いと、書籍などにも書かれておりますので、まずは1月いっぱい、手帳を英語でつけるという事を続けていきます。

あまりにも効率が悪ければ、仕事など支障をきたす場合があるため、その際は止めるなり改善するなり、対応策を検討していきたいと思います。今怖いのは、英語で書いたはいいけども、後で振り返った際に、何て書いてあるのか意味が通じない事です(苦笑)

そのため、英単語の上に小さく、日本語で補足を付けるという、面倒臭い事もしているので、手帳やiPhoneを眺める時間が増える傾向にあります。

また、手元に置く英単語帳として、以前にも紹介した下記書籍

英語で手帳をつけてみる


をメインに使っております。

この本は、書籍というよりは手帳を付けるための「英単語帳」という内容のため、職場の机の上に鎮座させ、予定が入り次第、開いて表現を探しています。

それにしても、一文を英語で書く事がこんなにストレスを感じるなんて…大学の受験勉強以来じゃないですかね?

単純な英単語だけであれば、スペルの正確性は別としてぎりぎり頭に浮かぶのですが、ちょっとした表現、例えば

「一日中眠かった」

などを手帳に一言添えて書こうとすると、途端に私の頭の中がフリーズしてしまいます(笑)

「う~んと、all day sleeped …とかかな?」

なんて良く分からない意味合いの表現しか出てきません(泣)

ちなみに「英語で手帳をつけてみる」をひも解いてみると…

「drowsy all day」

というのだそうです(他人事)

こういうのは、一文として頭にそのまま入れるしか無いのでしょうね~

drowsyなんて単語初めて聞いたというレベルなんで…

まあ、元々低レベルな私なので、今後成長する余地が大きく拡がっていると、前向きな気持ちで、少しずつ続けていければいいですね。

継続する事が大事という気持ちで、ストレスを感じつつ、英語力向上を推し進めてまいります。

目指せ習慣化!!
Twitterでつぶやく

| 英語 | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

英語で手帳と言いつつ、ただ単純な英単語でつづっているだけでして、
少しでも英語に慣れればいいかなという軽い感覚です(^_^;)
英語サイトのRSSなんてすごいですね!
私は英語のサイトを見るだけで、悪寒がはしります(笑)
なので、まずは英語アレルギーの改善から始めております(~_~;)

| fuminchu | 2010/01/09 11:24 | URL |

英語

fuminchuさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに

すごいっすねー。
英語で手帳!!((o(´∀`)o))

私もちょっと英語に慣れるために、翻訳のアドオンを入れたり、
英語サイトのRSS購読しはじめたりしています。

でも、ぜんぜんダメだー。(´Д`;)

| KumaCrow | 2010/01/08 21:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/792-328988b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

