気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プライベート用fc2wikiを始めました

iPhoneを使うようになってから、iPhoneからもPCからも交互にファイル更新出来る仕組みとして、EverNoteを利用していますが、iPhoneアプリ側でアクセスした時、見出し的にというか、視覚的かつ階層的に、もう少し見やすくならんもんかと、色々考えておりました…。

PC上からアクセスすると比較的見やすいのですが、iPhoneアプリからだと写真などの投稿がメインのアプリのような気がして、テキストデータなどの更新にはあまり向かないような感覚があります。

じゃあ、iPhoneのサファリブラウザ経由でEverNoteにアクセスすればいいかというと、これまた画面的に小さすぎたり、目的のものを探すのに画面を拡大したり縮小したりと、なかなか手間がかかります。。。

そこで、ふと思いついたのが、wikiを使えば便利ではないか?という事でした。wikiなら元々仕事上でも使っていたので馴染みがあるし、iPhone経由でも使えなということはないだろうと。

人によっては、todo管理をローカルPC上のwikiで活用している、なんてケースもあるようで、実は私もここ数日間、ローカルPC上にwikiをインストールし、使用していましたが、やはり外出先でiPhoneから更新出来ないという点が気に食わず、断念しました。

さらに先日の3連休中で、自宅サーバー(CentOS)を立ててwikiを導入し、ダイナミックDNSを使い、外部からwikiをつつけるようにしようかと、色々検討しておりましたが、現在の自宅BBルーターではセキュリティやトラフィック面で脆弱なため、今後の検討課題として先送りにしました。

そうなると、私が借りているレンタルサーバー上でwikiを導入するか、または無償wikiサービスを利用するかどちらかしか選択肢が無く、手軽に始められる後者を選ぶ事にしました。

ただ、結構プライベートな事も書くかもしれないので、自分だけしか閲覧・更新できない設定にしたいという要件を満たすところ、という点を必須として探しましたところ、このブログでもお世話になっている、fc2wikiで実現可能そうなため、利用登録を行い、使い始めました。

fc2wiki
by fc2

ちなみに初期の画面は下図のようになります。


テストで2つほど更新をかけておりますが、今後こちらのwiki上に色々書き連ねていこうと思います。ただ、仕事で使用するわけではないですし、EverNoteとの兼ね合いもある事から、しばらく同時進行して、使いやすかった方をメインに据えていこうかなと思います。

iPhoneからはサファリ経由でfc2wikiをいじる形になるため、画面が小さいのでどうなのよ?とも思いますが、しばらく使ってから判断しようと考えています。

ちなみに、閲覧・更新を限りなくプライベートにするには、下図のように「非公開のログイン制にする」にして、パスワードを設定すればOKです。
fc2wiki02.jpg

まあ、パスワードを破られてしまえばOUTなのですがね(苦笑)

その辺は難解なパスワードを利用したり、頻繁にパスワードを変更する事で対応出来ればいいかなと…。

とにもかくにもしばらくの間、PCやiPhoneから使ってみて、判断していきたいと思います。

他にも、iPhoneをサーバーにしてしまい、PCからアクセス出来ないか?とか、これ系のプランはいくつかありまして、私的に大好きな分野なので楽しくて仕方ありません!

ひょっとしたらもっと良きサービスなどがあるかもしれませんし、今後も色々と探してみようと考えています。

Twitterでつぶやく

| ソフト・アプリケーション・ツール | 19:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

こんちはです(^o^)丿

私は一応iPhone経由でEverNoteを使っているのですが、
どうにも使い心地が悪くて悩んでいました・・・。
iPhoneで撮影した写真などを同期させるには最高なんですが、
テキスト系を同期して更新するのは・・・う~ん(^_^;)

なので、wikiに活路を見出そうかなと思い立ちました。

今のところは・・・こんなもんかな?という感じです(苦笑)

情報収集~整理って自分の納得いく形が見つからないものですよね。

| fuminchu | 2010/01/13 23:08 | URL |

情報の整理

fuminchuさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに

私も最近、
Evernote使っていないんすよねぇ。(´Д`;)へへへ

情報収集から整理までを強化したいのですが、
どうしたものか、悩み中です。(;´Д`)

Wikiかぁ・・・。

| KumaCrow | 2010/01/13 20:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/797-4d1d6359

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

