気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

普段何気なくしている事柄にもっと目を向ける

今年一年間、私の中で推進する事柄として、

普段何気なく見たり聞いたり触れたりしている事にもっと目を向ける!

という事を強く意識していこうと考えています。

例えば、朝起きてから仕事に行くまでの行動を考えてみると、

朝目覚めた後、顔を洗い、身だしなみを整え、朝食をとり、歯を磨いて、う○こして、スーツを着て、忘れ物がないか確認して出勤する


こういった一連の行動を、誰しもがほぼ無意識で行えるかと思います。

これらの行為は毎日パターン化していて、なぜ「それ」を無意識で行っているのか、違うやり方に変えていけないか、などという事なんて普通考えないでしょう。何か問題があれば改善意識が働くでしょうけど、そうでなければほとんどの人がパターン化された行動をしているはずです。

何わけわからん事を言っているんだこいつは?と、思われる方もいらっしゃると思いますが、私達人間は、パターン化した考えや行動をしている時、無意識に作業出来るような仕組みを持っているので、普段から同じような行動をする事により、「楽」をしていると言えます。

毎日、「朝起きたけど、今日は何からしようか?え~と、まず歯を磨くか…」なんて事をいちいち考えていたら、無駄でしかありませんので、とても便利な機能とも言えましょうが、あえてその便利さにメスを入れ、なぜこの順番でしているのか?もっと効率がいい行動はないか?捨てられる行動はないか?などなど、意識する事により、新しい「何か」が見つかるかもしれません。

う○こしながら歯を磨くとか(笑)

他にも例を挙げると、一度も訪れた事がない土地に行くとして、目的地に向かうのに地図をみたり、住所を調べたり、人に道を尋ねたりと、情報と経験が少ない分、時間を要するでしょうし、緊張感がありますよね。ところが、勝手知ったる土地に訪れる時は、もう頭の中に道筋が描かれていますし、どこをどう行けば確実に到着するという事が、無意識に判断可能となっているはずです。

つまり、脳の中で目的地までの道程がパターン化されていて、かかる時間も計算でき、そこまで向かうのに緊張する事もないでしょう。

それは、脳みそをさほど働かせなくとも、これまでの経験などからストレスなくスムーズに思考をショートカット出来るという事になります。頭の回転が少ない=脳に楽をさせていると言えましょう。

しかし、そのパターン化された部分に着目し、あえて今までとは違うルートで目的地へ向かう事で、新たな店を発見したり、時間が短縮できたりするかもしれません。

ようするに何を目的としているかというと、

・発見力の向上
・意識的にセレンディピティを起こす
・バイアスからの脱却
・アイデア創出


などの事柄を目指していくつもりです。

普通にダラダラ過ごしていても、新しい発見なんて夢のまた夢でしかないですから、普段何気なく見て、聞いて、触れている事柄に目を向けて、身近な発見を増やしていけば、面白い事が起こると考えています。

ちょっと実践してみますが、今、このブログを書いているPCのキーボードを、ただの入力デバイスとしてでなく、1個の物体と捉えてみて、なぜ横長の形をしているのか?なぜキーの配列がABCDEなどと並んでいないのか?などなど、いつもと違う感覚で眺めると、見えていなかったものが見えてきます。

ちなみにキー配列については下記URLで詳しく解説しています。

キー配列
by wikipedia

キーの並びが「ABCDE」などという連続した並びじゃない事については、下記URLに解説として載っております。

QWERTY配列
by wikipedia

普段我々日本人が使用している106キーボードでは、左上から順番にQWERTYと並んでいるから、「QWERTY配列」と呼ばれているとか、最上段のキーのみで「typewriter」や「property」のスペルが打てる、なんて新たな発見があって面白いですよね。


※image by wikipedia

しかも元々は、

ピアノに似たキーボード上に、アルファベットの前半が左から右へ、後半が右から左へ配置されていた


と記載されているように、ABCDEなどと順番に並んでいたものに、母音A・E・I・Y・U・Oが上段に取り出され、さらに下段からT・Q・W・P・Rが上段に移されるなどして、現在の形に落ち着いた、など今まで知らなかった事が分かりました。

これらの事は、

普段何気なく見たり聞いたり触れたりしている事にもっと目を向ける!

という事を意識したから見いだされたものであって、意識しなければ一生出会うことなき知識だったかもしれません。

それがどうした?と言われれば困ってしまいますが(汗)、今年はこういった視点を変えた物の見方を実践していくつもりです。新しい何かが見つかれば、またこのブログで紹介していければいいですね(ネタ不足解消法だったりして・・・)
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/798-a008c978

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

