気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麻雀牌フォントで楽しみました


最近私の中で密かな楽しみとなっているのが、PCで使用可能なフリーフォントの収集でして、大量に集めて眺めて、悦に浸っております(苦笑)

普段WordやExcelしか利用しない方でも、「MSゴシック」とか「明朝体」と言えば「あ~文字の書体ね」と思いつくと思われますが、世の中その字体(フォント)の数は星の数ほど存在しております!

デザイン関係でPCをいじる方ならば、フォントの大切さは身に染みていると思われますが、私のようなデザインセンスゼロの者にとっても、フォントは見ていて飽きさせない、芸術品であると思っています。

このブログのTOP画像に使用している文字も、色々なところから集めてきたフォントをいくつも使用しており、あまりにも大量にあり過ぎて、どれを選んでよいかわからないほどでした・・・。

そんなフォント集めに奔走する私が、先日見つけて大喜びしたのが、タイトルにも書いたマージャン牌フォント!見つけた瞬間、速攻でインストールまでしてしまいました。

ちなみに、Excelで表示させると下図のようになります。

※クリックで拡大します


これらのマージャン牌フォントは、下記URLからリンクを辿ってインストール可能となります。

Gutenberg Labo

では実際に、WindowsXPのマシンにインストールする事を想定して書いていきたいと思いますが、上記サイトより「GL-MahjongTile.ttf」というファイルをダウンロードし、C:¥WINDOWS¥Fontsフォルダを開いて、ファイルから新しいフォントのインストールを開き、フォントの追加でGL-MahjongTile.ttfを選択し、インストールをします。

これで、WindowsXP内にマージャンフォントがインストールされた事になりますが、それをどうやってExcelなどに貼り付けるか、なかなかわかりにくいため、あるフリーソフトを使用して、見やすく表示を行います。

PC内にインストールされているフォントをブラウザで一覧表示するフリーソフトとして、「ふぉんつ」という、インストール無しで使用できるソフトを利用いたしますので下記サイトよりダウンロードしてきます。

ふぉんつ
by Vector

この「ふぉんつ」は丸干商店さん作で、

・ブラウザでフォントの一覧表示が可能
・インストールがいらないのでレジストリが汚れない
・ブラウザ表示文字をコピーして貼付するだけで使用可能

という、素敵な仕様となっており、いつも重宝させてもらっています!感謝です!

ダウンロードしてきた「fnt100.lzh」を解凍して、Fonts.exeを起動し、私が作成した下記URL「majan-font-itiran.txt」テキストファイルの中身をコピーしたうえで、ふぉんつの「サンプル文字列」のところに貼り付けます。

majan-font-itiran.txt

そのうえで「作成」ボタンを押すと、下図のようにブラウザが開き、インストールされているフォント一覧が表示され、マージャン牌フォントの一覧も同時に表示されます。

※クリックで拡大します
majanfont02.jpg

あとは、マウスでドラッグして選択し、コピーしてExcelなどの任意のセルにペーストしてやれば、表示可能かと思います。

それを上手い具合に編集して、マージャンの上がり役のように表示させると・・・

※クリックで拡大します


↑このようになります。なんて素晴らしい手なんでしょうか!!

字一色、大四喜、四暗刻単騎(ツーイーソー、ダイスーシー、スーアンコウタンキ)という、私が行なうマージャンのルールだと5倍役満になる、一生に一度上がれるかどうかの役です(笑)

とまあ、一人興奮してブログを書いておりましたが、マージャンしない人にはこの感動が伝わるはずもなく、「だからどうしたの?」と思う方もいらっしゃるでしょうね・・・orz

でも、「フォント」の持つ楽しさというものが、何となく伝わったのではないでしょうか?

他にもたくさん、フリーでインストール可能なフォントが存在します。

フリーフォント最前線
by FreeFont Frontline

↑こちらのサイトでも様々なフォントをダウンロードしてくる事が可能です。

ちなみに、ダウンロードしてきたフォントを、インストールしたPC以外で表示させようとしても、そもそもその文字がインストールされていないので、エラーになるのと、印刷する時にフォントを解釈するプリンターだと、文字化けして印刷される場合がありますので、注意が必要です。

実はとっても奥が深い「フォント」の世界。。。

一度ハマると止められない、そんなマニアな世界でもあります。

皆さんも、フォントの世界に足を踏み入れてみませんか?
Twitterでつぶやく

| デザイン | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/801-6d8f37f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

