気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneで映画を見る幸せ

この週末、嫁さんが仕事だったので、私は子供達二人を連れて、私の実家に行ってきたのですが、自分の実家に行ってもさしてやる事がないのが予想されたため、事前に、兼ねてから実行したかったiPhone内に映画を取り込む事に挑戦し、実家で一人堪能してまいりました!

見た映画は手持ちのDVDである「デイ・アフター・トゥモロー」



「インディペンデンス・デイ」のローランド・エメリッヒ監督の作品であり、2004年に製作された映画なのでご存知の方も多いでしょう。

以前レンタルで借りてきて、あまりにも面白くてDVDを手に入れてしまったのですが、この映画をiPhoneで見るための手順として、

1.DVD内の「VTS_01_1.VOB」「VTS_01_2.VOB」「VTS_01_3.VOB」「VTS_01_4.VOB」をデスクトップにコピー

2.GOM ENCODERでiPhone用MP4にエンコードしつつiTunesにライブラリ登録

3.iPhoneにアップロード

という流れになります。

上記のGOM ENCODERというソフトは、下記URLからダウンロード可能です。

GOM ENCODER無料版
by by Gretech Japan Corporation
※本来は有償でして、無償版は使用期限が定められています

ちなみに過去にこのブログで、GOM PLAYERについては書いております。

GOM PLAYERに脱帽です
by 気になるけど

本当は、VOBファイルを連結して一つのファイルにしようと思ったのですが、ちょっと作業が面倒なため、4つに分割されたVOBファイルを一つ一つ変換し、iPhoneに小分けにしてアップすることにしました。

手順的なものは、私の拙い解説よりも、GOM Playerの下記サイトで詳しく掲載されていますので、そちらでご確認ください。

iPodTouch/iPhone用動画の変換&保存操作
by Gretech Japan Corporation

で、iPhoneにアップロードした画像が下図



ファイル名はアレですけども、映像や音に不満は無く、とても楽しむことができました!!旅のおともにもお奨めですね。私の子供達も「何を見ているの?」と不思議そうな感じでした。。。

映画は大画面・大音響で見てなんぼ!という気持ちもありますけど、外出先でiPhoneを使って見る映画もまた楽しく、何本かストックしておこうという気になりました。

別に映画じゃなく、お勉強DVDなんかをiPhoneで持ち歩き、移動時間に見てもいいですし、使い方は色々あると思います。

もう~なんでもかんでもiPhoneで楽しんじゃっている私、ますます手放すことができなくなっています(苦笑)

携帯であり、メーラーであり、ブラウザであり、カメラであり、ビデオであり、ブックリーダーであり、ミュージックプレーヤーであり、ムービープレーヤーであり、メモ帳であり、スケジューラーであり、ゲームデバイスであり、知的生産物作成デバイスであり、お小遣い帳でもあるiPhone!!

他にも使い道はたくさんありますし、まだまだその使い方は広がりそうな勢いでして、本当に手に入れて良かった!というのが正直な感想です。

次はどんな使い方が出来るのか?

楽しくて仕方がありません!
Twitterでつぶやく

| iPhone・iPad・Kindle | 19:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>アマチュアレーサーさん

コメントありがとうございます!

iPod nanoを使ったレースの復習とは、なかなか素晴らしい使い方ですね~。
そういうのはやはり、イメージトレーニングが大事なものなのでしょうか?

nanoだと画面が小さいので、touchの方が、映像はよりわかりやすいかもしれません。
まあiPodの値段が変わりますからアレなんですが…。

それなりに容量を食うと思いますが、チャレンジしてみてください!

| fuminchu | 2011/09/30 09:37 | URL |

良いですよね!

私はiPhoneを持ってないのでiPodnanoの第5世代に自分がサーキットを走るコックピットの動画を入れて、通勤の合間に見て弱点を克服しています
しかしDVD動画が見られるとは!
画質は…あれかも知れないけど、今度試して見ます!

| アマチュアレーサー | 2011/09/29 21:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/802-4c9150ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

