気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全身バッキバキです

よく分からないタイトルをつけて恐縮ですが、先日ここ北海道道央地区を襲った大雪の影響で、一日中雪かきに追われ、もう~全身筋肉痛です!!

とにかく何十㎝積もってるのか想像もつかないくらいの降雪だったため、自分の車が雪ですっぽり覆われて見えなくなっている状況に、戦慄を覚えましたが、降った雪は自分で処理するのが北国に住む者の宿命なので、粛々と除雪作業を進め、やっと作業が終わった頃には、もう肩が上がらなくなっておりました…orz

足、腕、首、腰と、乳酸が溜まりまくっている感覚で、風呂で汗を流してから、早々と布団の中に転がり込む始末。その際にiPhoneと本数冊を持ち込みましたが、腕が上がらない状況ではiPhoneや本を手にする事も出来ず、おまけに首まで痛かったので、横を向く事すら出来ず、結局は寝るしかありませんでした(苦笑)当然ブログの更新なんておぼつかない状態であったのは言うまでもありません…(言いわけですね)

一日経過して、やっと普通の筋肉痛にまで回復しましたが、いやはや、運動不足というか体力不足というか、筋肉不足というか…このままじゃいけない!と強く感じた私。

今もまだ腕やら肩やらが重く、キーボードをたたく指先も湿りがちな状態でして、今年は本気で肉体改造が必要そうです。

折しも、2009年の健康診断では、脂肪肝で再検査になったり、血液ドロドロで再検査になったりと、良くない兆候が表れてきたため、このままじゃいけない!という思いはますます強まるばかり。

ただ、私は左ヒザが悪い(過去の複雑骨折の影響)ので、未だに全力疾走が出来ないのですが、そのヒザとも相談しながら、きちんと有酸素運動を心がけていかねばいけません。

以前にもこのブログで、自分の体力不足を嘆くエントリーを数回書いていますが、運動=苦しいというのが頭の中にインプットされているので、そのバイアスを除去する事も検討していかなければ、運動行為が続きそうにもありません…。

「あ~運動するのって楽しいなぁ~♪」と思えるような、そんな気分に脳みそを転化させないと、嫌な事・苦しい事を続けるのは苦難でしかありませんからね。。。

今運動するのに想定しているのが、ビリーのブートキャンプ(笑)、筋トレ、ランニングと、自分で行うものばかりなのですが、やはり専門のトレーナーに付いてメニューを組んだ方がいいかも…とも思うようになりました。

スポーツクラブなどに前金を払い、行かなければもったいないという、貧乏人根性に訴える作戦に出るのもいいかもしれませんし…。

ただ私の中で、運動するのにお金をかけるというのが、どうにもしっくりこなくてですね、「いや、運動じゃなくて健康にお金を払うのだ!」と、気持ちを切り替えるようにしているつもりなのですが、「それに代金を払うのであれば、本を買った方がマシ」という意識が拭いきれません…。

体の異変は、自分の不摂生から蝕まれていく事が多いので、毎日の食生活や運動が礎になると言う事は私も理解しておりますし、健康でいられるという事がとても大切なのは分かっています。

分かっているのですけど、今は将来の自分の健康を憂慮するよりも、その前にやるべき事がたくさんあるだろう!と、そう考えてしまうのですね~。目標思考が行き過ぎている感じでしょうか(苦笑)

運動するヒマがあれば、本の1冊でも読め!という、スパルタな私が心の中から叫び続けていますし。

とにかく、日々の適度な運動はしっかり習慣化させたい気持ちはあるので、久しぶりに家族を巻き込んだ、

運動宣言→体重マイナス10kg→成功すれば家族全員に報酬


という事をやってみようかと思います。

途中、運動をサボる事があれば、罰金や罰則が科せられ、さらに家族への報償も減る事態となるので、家族からのプレッシャーは半端じゃありません(笑)

自分に甘い私では運動が続かないのであれば、せめて家族の手を借りるしか手段は無さそうです。

早ければ明日からでも実践してみるつもりです(筋肉痛明けから)

それにしても、運動にいいイメージってなかなか持てないものですなぁ…
Twitterでつぶやく

| その他 | 19:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

秋田も大変な事になってましたか…
幸いな事に職場関係では除雪していないので、
それがまだ救いです(^_^;)

雪かきで手の筋をおかしくし、右の人差し指が変な感じです…

そういえば、ヤプログ大変な事になっているようですね!
怖いです((+_+))

| fuminchu | 2010/01/19 11:16 | URL |

同じくここ秋田もエライ雪の降りようで、会社に仕事しにきてんだか
雪よせしにきてんだか、よ~ワカランです(-_-;
一晩でウン十センチとか、そういうのはマジでカンベンして
もらいたいです。キーボードのタイピングで腕がプルプル・・・(笑

| なあびん | 2010/01/19 10:06 | URL |

>KumaCrowさん

今年は雪が少ないなんて予報が出ていたのですけども、
一気に例年通りになってしまいました・・・(-_-;)

Wiiを持っていれば楽しくできるかもしれませんね・・・

トレーニングについてですが、実は子供と一緒にやると
必ず邪魔されてトレーニングにならない、という経験から
応援してもらうという手法を検討しています。

運動って続かない!というエントリー何度も書いている気が・・・

| fuminchu | 2010/01/18 23:31 | URL |

Wii

fuminchuさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに

除雪お疲れさまです。
今年は例年より雪が多いんですかね。(´Д`;)

少し積雪が多いような気もいたします。
なかなか大変です。

トレーニングは、
いきなりビリーとかスポーツクラブとかじゃなく、

Wiiあたりで、
子供たちと楽しみながらやってみたらいいんじゃないかしら。

スキンシップにもなるしー。(´▽`)♪

| KumaCrow | 2010/01/18 20:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/803-e82cfb2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

