気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3Dプリンターに興奮

HP、Stratasysと提携し3Dプリンタ市場に参入
by ITpro

ITproの記事を眺めていて、3Dプリンターという言葉が頭から離れず、どんなものなのか異常なほど興味を覚え、wikipediaから始まり、色々調べていくうちにますます興味を抱き、1時間くらい仕事を投げ出して夢中になってしまいました(反省)

3Dプリンタ
by wikipedia

Wikipediaで調べてみると、

立体つまり三次元のオブジェクトを造型するプリンタ


とあるので、てっきり3Dメガネでもかけたら立体に見えました的な、そんなユルい感じのを想像していただけに、いい意味で期待を裏切られました。

その後下記2サイトを見て、こんな技術があったのだと、物作りの世界を垣間見たようで、
興味をそそられ、その精工具合に驚嘆の声をあげずにいられませんでした。ついつい仕事中に周りの人を巻き込んでしまいましたが、いやいやこれびっくりですよ!

3Dプリンタナビ
by 丸紅情報システムズ

フルカラー3Dプリンタで造形モデルができるまで
by @IT MONOist

今年は3Dの年になる!なんて薄型テレビ業界では囁かれているように、何でもかんでも3Dとか言えばいいもんじゃないだろうと、そんなイメージを抱いておりましたが、こりゃー3D元年となるかもしれませんね…。3Dプリンターの、秘めたるポテンシャルに驚きを隠しきれません!!

価格的にはまだまだ業務用という扱いですけども、今後技術が進歩して量産され、これが家庭内に導入されていくと、子供の夏休みや冬休みの自由研究は、こぞってこの3Dプリンターで作成したもので溢れかえるかもしれませんね(笑)

私はCADの操作はともかく、設計的な知識とかチンプンカンプンなので、使いこなすことは無理ですけど、実際に印刷というか、立体物が造形されていく過程を生で見てみたいものです。

石膏の粉を利用したZ CorpのZPrinter 450 Introductionのデモ動画を見つけたので、ぜひその作成過程を見てみてください。



まったく使いこなせませんけども、自分でも使ってみたいなぁ~3Dプリンター…

なにやら自作の3Dプリンターで157,500円という、ものも見つけましたが、こちらは樹脂で立体造形物を作り出すタイプのようして、フルカラーとまではいかないようで。

Cup Cake CNC

こういった3Dプリンターは、多くのプロトタイプが必要な自動車業界が主なユーザーだったようですけども、今や建築業界や医療業界、おもちゃ業界やアートまで、幅広く導入が進んでいるようです。

物作りとは程遠い世界に生きておりますので、こういうのって憧れてしまいがちですが、自分で描いたものが、短時間で3Dの造形物として手にすることが出来れば、それはまさにイノベーションと呼んで差し支えないでしょう。

3Dプリンター、なめてました…

本当にびっくりです。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/805-bca63311

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

