気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Windows7のフォントと外字について

Windows vistaから初期導入されている、JIS2004フォントですが、当然Windows7でもJIS2004フォントで構成されております。

ではWindowsXPの場合はどうだったかというと、JIS1990という文字セットが使われており、XP用のJIS2004対応フォントパッケージは、WindowsUpdateなどで「カスタム」から一覧を確認すれば、個別にインストールすることが可能です。

ちなみに、このブログでも過去にJIS2004対応フォントの記事を2つほど書いております。これ初期の頃ですね(苦笑)

JIS2004対応フォントを入れてみた
「西」が「す」で印刷される
by 気になるけど

やはり文字体系が違うので、印刷してみると表示が違っていたとか、色々不具合もあるようなのですけども、日本工業規格ではJIS2004を標準規格としているので、いくら文句を言おうが、このフォント様式に合わせていかなければならないのです。

JIS X 0213(JIS2004)
by Wikipedia

しかし、そうは言っても、過去のファイルで文字化けだらけになるのもよろしくないという事で、Microsoft側ではWindows XPの標準フォント環境である、JIS90文字セットをWindows 7向けに提供してくれています。

Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7 および Windows Server 2008 R2 で旧 JIS90 文字セットを使用する方法
by Microsoft

上記サイトからお使いのOSに沿ったパッチをダウンロードしてインストールすればOKです。

まあ正直言って、このJIS90パッチを当てなくとも、問題があるのならJIS2004側に合わせて修正すればいいだろう、とも思いますけども、官公庁など公的な機関ではなかなかそうも言っていられないのが現状でしょう…。

ですが、そんなJIS規格の問題よりも、私的にハマってしまったのが、WindowsVISTAやWindows7で使うOffice2007で外字がうまく表示出来ない、という問題の方でして、こちらの方がずっとインパクトがありました。

外字を使用する企業・団体などは、どのくらいの数が存在するのかわかりませんが、私のお客様の中で、Windows7のPCを導入したら、ExcelやWordで外字が使えなくなったという方がおりまして、対応したのですがかなりハマりました。

よくよく調べを進めると、Office2007側で外字が正常に表示されない、という障害だったため、そちらの線でWebから情報を探ってみたところ…

Windows Vista 上の 2007 Office プログラムまたは Office 2003 プログラムで外字 (EUDC) が中国語フォント MingLiU_HKSCS の文字に置き換えられる
by Microsoft

という、ズバリそのものの既知の問題があったようで、上記サイトに書かれている内容を応用して、正常に外字が表示されるようになりました。

具体的に書くと、繁体字中国語フォントである「MingLiU」というフォントが、Office2007では「外字」登録した場所と被ってしまい、MingLiu側が優先されるため、外字表示がなされない、という問題になります。

これを回避するのに、「MingLiU.ttc」の名称を「MingLiU.bak」などと拡張子を換えるという内容が、上記サイトの内容になります。

ただ、Windows7には「MingLiU.ttc」と「MingLiUb.ttc」という二つのフォントファイルが存在しており、悩んだ結果、そのお客様のところでは中国語フォントは一切使用しないという事で、両方とも拡張子を変更して、事無きを得ました。

詳しい手順は上記サイトに掲載されておりますので、ここでは詳しく書きませんが、アクセス権の設定のところで少々分かりにくいかもしれませんので、下図のようにアクセス権を付与すればファイル名の変更が可能となります、という事を追記しておきます。

※クリックで拡大します


最近Windows7をいじることが増えて、おかげでだんだん詳しくなってきておりますが、まだ深~い部分までは触っていないので、Win7のMCPを取得できるくらいにまでいけたら理想ですね。
Twitterでつぶやく

| VISTA・Windows7 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/807-89048901

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

