気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPad予想通りに素敵すぎ

アップルスペシャルイベント更新終了しました
by Gizmodo Japan

iPadの発表!待っておりました。

Gizmodo Japan様で大特集されております。

今日のブログネタはこれしかないでしょう!

興奮冷め止まぬ感じで、午前中は仕事にならなかったのですが(苦笑)、ついにiPadを発表したAppleでして、ある意味予想通りiPhoneの拡大版的な製品となっており、iPod TouchやiPhoneのアプリも使用可能で、WIFIだけでなく3G回線モデルまでラインアップに加えられています。

また、外部キーボードを接続することにより、PCライクな使い方も可能となっており、iPhoneの画面では小さ過ぎると思っている私は、大変魅力的な製品と考えています。

タイプしやすいキーボードドックも用意
by Gizmodo Japan

さらに、電子ブックリーダーとしての機能として、iBooksの発表もおこなっており、画面上に並んだ本棚で購入した書籍の管理を行えるようです。Kindleを実際に手にしたことはないのですが、カラー表示可能という点ではiPadの方が勝っていますね。

iPadの読書体験(動画あり)
by Gizmodo Japan

iPad用に改良された新版iWorkや、iPadに書籍を直接ダウンロードできる電子書籍ストア「iBookstore」も新たに提供されます。

iWork 2010発表。iPad用のアプリは1つ9.99ドル
by Gizmodo Japan

さて、気になる価格ですが、3G回線無しのSSD16GB版で499ドル!
WIFI+3G付きのSSD64GBで829ドルというのがMAXですので、価格的な訴求力は高いと考えています。

日本での発売は6月以降になりそうですけども、もうこれはiPad貯金しなきゃダメでしょう(笑)でも既存iPhoneとの兼ね合いもあるので、もう少し使い方を検討してみなければいけませんな。。。

あくまでも自宅使用がメインだと、WIFIのみの499ドル版で十分ですけど、外で使用したいならば3G回線が必要でしょうね。もしくは、余計に費用負担が増えますが、ウィルコムのどこでもWIFIなどを使用するとか・・・。そうすれば3G回線がなくても、ウィルコムがつながる所であればWIFIにてiPadをオンラインで使えます。

魅力いっぱいのiPadですけども、難点として考えられそうなのが、専用のスタンドなどが無いと使いにくいのでは?という部分でしょうか。9.7インチのタッチスクリーンに加え、約700グラムの重さなので、寝転がって上向きに片手で使用するのには難がありそうで、ソファーの上などで膝を立て、ペンツールなどで使用するというのがスタイル的に合っていそうな気がします(Appleスペシャルイベントのスティーブジョブズの体制)。と書きましたが、iPad用レザーケースはスタンドにもなりそうですね・・・。

iPad用レザーケースはスタンドにもなる
by Gizmodo Japan

他には、NYタイムズなどの新聞の配信にyoutubeの動画を埋め込むという手法は素敵過ぎるのですが、flashが見れないと・・・。iPhoneのsafariでは、web上のflashを表示できませんので、Appleも意地を張らずに、きちんとAdobeと手を組めばいいだろうにと、使用する側からは思います。

あとは難点ではないのですけど、このiPad、iPhoneやiPod Touchユーザであれば、きっと欲しいと思う理由が見つかると思うのですが、Apple製品未使用のユーザに、どういう形で訴求していくかが重要になると思います。

底辺のiPadユーザを広げなければ、「やっぱりタブレットは売れない」という判断をスティーブジョブズならしてしまいそうな気がしていて、せっかく魅力的な製品なのに、もったいないよな~と。

例えば、私の嫁さんにiPadを買わせるとしたら、まず499ドルの価値がどこにあるのかを、きちんと説明しつつ、こんな事も出来るんだ!と、感動させてやらねば、決して購入しないと思います(苦笑)

「タブレットのiPad?ハァ?Windows7のノートPCじゃダメなの?」とか言われたら、気の弱い私は、しどろもどろになるでしょう(汗)

「いや、違うんだ。iPadはブックリーダーにもなるし、iPhoneのアプリとかも使えるし、何より見やすいし、持っていると注目を集めるし・・・」と説明している最中に、「それって本当に必要なの?無ければ困るわけ?」と言われたらOUTですね(弱ぇ~)

私がiPadに魅力を感じている部分が、他人も同じように魅力と感じるとは思えませんので、嫁さんのようなセグメントに対してのマーケティングは厳しいものになりそうな予感が・・・。

iPhoneならば、電話やメール以外にも云々と、分かりやすく訴求できる部分があるのですけどね~。「softbank携帯で充分だし!」とか言われると、それ以上奨められません。

なんだか自分も、iPadを持ちたい理由は、ただ「ステイタス気分」を味わいたいだけでしかないのかもしれない・・・とか思うと、本当に欲しいのかどうか疑問に感じてきました・・・。

iPhoneに外部ディスプレイが接続できれば、画面の問題は一応解決しますし、そう考えるとiPadって・・・いやいやいやいや、やっぱりiPadはiPadで魅力的な製品ですよ!!

と、自分に言い聞かせる。

人になんと言われようとも、やっぱりiPadは本能で欲しいです(笑)

皆さんは欲しいと思いませんか、iPad?
Twitterでつぶやく

| iPhone・iPad・Kindle | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/813-1ef4ed0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

