気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneで音楽製作に勤しむ

iPhoneや今後発売されるiPadの使い方として、私の中でとても有望視していることが、タイトルにも書きました「音楽製作」としてのデバイス利用です。

DTM(デスクトップミュージック)が本格化してからは、音楽の世界からは遠ざかっていた私ですが、30歳を越えた辺りからムクムクと、また音楽の虫が動き出し始め、少しずつではありますが、環境を整えたり、専用のアプリケーションや機材を買い求めたりと、いつ活動を再開してもいいようには意識してきました。

そんな中、iPhoneのミュージック系アプリを使い出し、驚きの使い心地と、その性能の良さにただただ唖然としちゃいました!若かりし頃、高額のシンセサイザーやシーケンサー・サンプラーなどの音楽機材を買い揃え、カセットテープのMTRに8トラ録音していた事が、全てiPhone1台でまかなわれ、しかもアプリ代金は3千円以下!

これをイノベーションと呼ばず、何と呼べばいいのでしょうか?
私のような、80's、90'sを音楽とともに過ごしてきた者にとっては、現代は夢のような時代に思えて仕方がありません・・・。

iPhone1台あれば、いつでもどこでも、プリプロ程度の楽曲がすぐに作成できてしまいますし、いちいちノートPCや機材を持ち運ぶ必要がないので荷物も減りますし、MIDIデーターやWAVEファイルとして外部PCなどとの連携も可能になったりと、本当に夢のような話しです。

この音楽系アプリをインストールしてから、さらに輪をかけたようにiPhoneをいじくる時間が増えてしまい、自分でもちょっと危険だなと感じています・・・。

今回はそんなハマっているiPhoneアプリをちょっとだけ紹介します。

◎ARGON
IMG_0130.png
ポータブルバーチャルモノフォニックシンセサイザーであり、シンセ好きならば手に入れずにはいられない代物です。音作りもできますし、このARGON単体でステップシーケンサーとしても動作するので、細かいフレーズの作成に活用しております。ちょっと操作性に難がありますが・・・。

◎Xweton Music Studio
IMG_0134.png
これは多くの方がレビューしているように、神アプリと呼んでも差し支えない出来の、本格的なシーケンサーです。このアプリだけで128トラック・20音+ドラムセットが使用可能です。私は1700円で買いましたので、この値段でこれだけの機能というのが信じられません・・・。今後アップデートにより機能拡張がうたわれているようなので、これからも期待大です!!

◎iChordPlayer
IMG_0133.png
このアプリは、あまり使用している人がいないようですが、単純に小節ごとにコード進行を作成するだけのアプリです。私はメロディとコード進行を別々に扱いたい派なので、このアプリを多用しています。たまに誤動作しますが・・・。

他にもいくつか試しましたが、今のところはこの3つをよく使用しています。

今から15年くらい前に、YAMAHAのQY8という、おもちゃのようなシーケンサーを持ち歩いていた事がありましたが、その時と雲泥の差ですね(笑)

本当に良い時代になったものですね。

プロユースにとってはまったく物足りないでしょうが、私の満足度は高いです。
Twitterでつぶやく

| iPhone・iPad・Kindle | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/816-be145494

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

