気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いまさらですがGmailって奥が深い

先日、私の提案から発展した「会社のメールを全てGmailに変更し、スケジュールを共有させる」というお仕事があり、お客様のところで設定・説明をしてきましたが、「メールって何?」という方に対してGmailを説明するのには大変苦労しました(苦笑)

今どきメールを使ったことが無いという人はいないと思っていたので、ちょっとしたカルチャーショックを受けましたが、なんとか理解していただけたと思っています(汗)

そんな身が引き締まる対応をしつつ、一通りアカウントの登録やら設定を終え、人を集めて使い方などを説明していたのですが、説明する段階になって、自分自身もよく分かっていない機能とかが結構ある事がわかり、しどろもどろになる部分もありました…orz

まあ私はGoogleの社員でもないですし、Googleのマニアでもないので、全ての機能を使いこなしているわけもなく、逆に知らない機能とかの方が多いのかもしれませんが、お客様の前でそんな言いわけする気も無かったので、わからないところははっきり「わかりません!」と伝え、逆に「一緒に調べましょう!」と、勉強会みたいな形式にして、事無きを得ました(ズル)

アドレス帳の登録方法とか、Outlookで使用していたアドレスなどのcsvの移動方法とか、実務的な事は直感で分かるので、すぐ説明できたのですけども、困った質問が「Gmailって添付ファイル何MBまで送れるんですか?」でして、そんなこと考えた事もなかったので焦りました。

「送ってみれば分かるさ」などと、猪木風にごまかそうかと思いましたが、一応先生の立場だったので、調べてみたところ14.7MBまでなんですね!

Gmailの添付ファイルは何Mバイトまで?
by ITmedia Biz.ID

これはトリビア系の知識になるなと思いつつ、その後も「知っているようで知らないGmail」のような質問が相次ぎ、分からないところは私がネットで検索して答えるという事を繰り返していきました。

しかし、あまりにも色々な質問が相次ぎ、時間的な制約もあり、これは埒があかないと言う事で、分からないところはGoogleで検索して調べるか、もしくは下記リンク先などで各自チェックしてくださいと、逃げに回ってしまいました…。

Gmail(Gメール)の使い方まとめ
by Google Mania

もう少し時間があれば一人一人ゆっくり説明出来たのですけどね~…

いやはや知らない事って本当にたくさんあるものです。今回はGmailを見つめ直す良き機会となりました。お客様の質問の数々に感謝です。

それにしても、Gmail初心者のお客様が実際に使ってみて「これは便利だ」という言葉を聞くと、紹介した甲斐があったと、少しは自分も役に立ったかなと嬉しく感じました。

世の中の深いところまでITが浸透するのはまだまだ先になりそうだ、という意識と同時に、ビジネスチャンスって意外と近くに潜んでいるのかもと、そんな想いが交錯し、もっと身近な部分を掘り下げて学ぶ事も重要だという気付きを得て、今後の糧にしていければと思います。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

ちょっと講師面してきました(苦笑)
Gmailは本当に奥深いですよ。
というかGoogle自体底の深い企業ですからね・・・

GoogleがVPNですか!!
それ無償でやったら、また大きく流れが変わりそうですね。
日本では企業系で使われる事が少ないですからね・・・Googleさん
Google Appsとかもいっその事企業系も無償で提供しちゃえばいいのにと、思ってしまうのですが・・・

いずれにせよ、日経NETWORKチェックしてみまっす!!
良い情報ありがとうございます(^o^)丿

| fuminchu | 2010/02/05 19:32 | URL |

講師おつかれさまでした!(^^ Googleのコンテンツは本当に奥が深いですね。
私も初めて知りました、-> GmailのSMTP quota。

余談ですが、クラウド系の話でGoogleのアプリを利用する場合、たいていの
大きい企業は自社ネットワークから外へのアプリケーションサービスへの
アクセスを禁止しているところが多いとのことで、Googleもそういった企業の
ネットワークからは利用してもらえないという課題があったらしく、
じゃあいっそこそ、自分のところのアプリケーションサーバーとその企業を
VPNにしちゃって仮想ではありますが閉域網として利用してもらおうみたいな
取り組みがはじまってるらしいです。日経NETWORKの2010、02(No,118)号に
のっかってたので、書店にいったときにでもぜひ!(^^

| なあびん | 2010/02/05 16:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/819-e3a4275f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

