気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲の秋、勉学の秋

北海道は9月になるとめっきり秋色になるのですが、この季節は食欲がわく季節でもあります。

「食欲の秋」

とはよく言ったもので、不思議と食事が進むのです。

そしてまた腹回りが肥えていくのですが…

食欲の秋と同時に、密かに進行させている「勉学の秋」

もちろん秋の大目標「テクニカルエンジニアネットワーク」試験のための勉強の事なのですが、勉強すればするほど、自分の実力の無さを痛感させてくれる難解な問題が多いです。

解答例を見れば、「あっそうか!」と思うので、それほど歯が立たないレベルではないのですが、過去の論述問題は悩む事が多いです。

今行っているのは午前問題の総復習ざっと500問と、分野ごとの技術書の読破・暗記、ドットコムマスター★★★用のテキストを利用した学習と、そんな感じなのですが、とにかく細かいところまで覚える必要があるので大変です。

とてもじゃないですが、残りの日にちで全てを網羅して暗記するのは厳しいと言わざるを得ないですので、大きな分野に絞っての学習という形に落ち着きそうです。

去年は午前は通っただけに、午前を後回しにしようとも思いましたが、ここを甘く見ると痛い目に遭うので、繰り返しの学習が大切ですね。

それと同時にネットワークの分野を絞った詳細学習・暗記をするので時間がいくらあっても足りません。

毎年思うことですが、もっと早くからやっておけばよかったなと…。

後悔しても仕方ないので、あとはやるだけです。

去年までと違うのは、学習法を変えていることなので、それに沿って頭の中にネットワーク知識をインストールしていこうと思います。

がんばれオレ!
Twitterでつぶやく

| IT資格・他資格 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/82-c750552e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

