気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タッチパネルが切り開く未来

「双方向の床」も可能:貼るとタッチスクリーンにできるフィルム
by wiredvision

貼るとタッチスクリーンになるというフィルムのニュースを見て、軽く興奮を覚えた私、これそのうちショッピングモールなどに多用されそうな感じですね!

平面だけでなく曲面でもOKらしいので、場所を選ばずどこでもタッチパネルにすることができてしまいます。ポルトガルの企業DISPLAX社が開発したパネルですが、WiredVisionの記事の動画を見るだけでもすごい!と思ってしまいます。

実際の用途を考えてみましたが、素人の私でも次々にアイデアが浮かんできますよ!

例えば、

・美容室などの鏡にこのパネルを貼り、髪型のサンプルを顔に合わせながら自由に映し出す。仮想コラージュのような形で対面で髪型の相談ができる。

・カーナビのパネルとして車内のフロントガラスの内側に貼り付けて視認性を高める。停車時にはディスプレイにもなるので車内で映画なども大画面で見れる。

・コンビニの壁や窓ガラスに貼り付けて、巨大広告として動画を流す。協賛の企業のCMなどでもいいかも。

・本屋の壁などに貼り付け、電子書籍の中身を確認するデバイスとして活用。店内の本の検索にも使用可能。


などなど、ちょっと考えただけでも活用例がたくさん思いつきます。紙より薄く透明度が98%あるので、他にも活用例はたくさんありそう。特に広告関連では使えそうですね!!

企業ビルだけでなく、立地の良い一軒家の屋根や窓ガラスなどに貼り付けて、広告表示用のディスプレイにするというのは、かなり面白いと思うのですが。実際に触れる位置にパネルを貼り、その広告から売り上げが発生したら、パネルを張り付けている事業者や個人に広告収入が入る、という形式にすれば、新しい広告モデルが誕生しそうな気がします。

他にも、美容整形前に使用前・使用後の姿をコラージュ可して見せたりすれば、安心感が強まったりとか…考えるとキリがないです!

このタッチスクリーンフィルム、私的にはかなり有望だなと睨んでいます。Microsoftも注目しているだけあるなと。何より未来のデバイスとして夢がありますよね。こういう製品は夢を語れるから心が動かされるのかもしれませんね…。

タッチスクリーンの話題ついでに、ご紹介したいのが、MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボの話しで、「シックスセンスコンピューティング」というリアルとPCの世界がミックスされた概念ですが、これもすごいです!!

MITメディアラボのインド系最先端研究者 「シックスセンスコンピューティング」
by ちょっといいこと始めます。

石古 暢良さんのブログ記事ですが、ここに貼ってある動画がいい!これからの未来を予感させてくれる、ため息ものの映像満載です(笑)一見の価値アリ。

私は付箋に書いたものがPCに直接取り込まれるのが欲しい!と思ってしまいました。きっと将来的には、手で書いたものがそのまま取り込まれるようになっていくのでしょうね~。

このシックスコンピューティング、以前ワールドビジネスサテライトで取り上げられたので、見たことがある方もいらっしゃると思いますが、私はたまたま番組を見ていたのですが、先ほどまですっかり忘れていました(笑)

セカイカメラのAR技術とかもそうですが、リアルとバーチャルを融合させた未来の形って、興味津々です。iPhoneでタッチパネルを使っている身として、今後の未来に大いに期待をしております。

徐々に見えつつある未来の姿、私の生きている間にどこまでテクノロジーの進歩が見られるのか、興味が尽きません。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>イシコさん

いえいえ、私にはARの「先生」ですよ!
こちらこそよろしくお願いいたします(^^ゞ

| fuminchu | 2010/02/11 08:40 | URL |

先生て!?やめてくださああい(苦笑)もっと解り易く記述できますよう頑張ります。こちらこそよろしくお願いいたします(笑)

| イシコ | 2010/02/10 23:26 | URL |

>イシコさん

コメントありがとうございます!

今気付いたのですが、トラバもせずに勝手に
紹介してすみません(^_^;)

イシコ先生の深い賢察と、夢を見させてくれる技術の数々に、
陰ながら応援しておりますので、頑張ってください!

今後ともよろしくお願いいたします(^o^)丿

| fuminchu | 2010/02/10 18:17 | URL |

ブログの紹介ありがとうございました。
引き続き最先端技術とこどもをテーマにしていきますので
よろしくお願いいたします!

| イシコ | 2010/02/10 17:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/820-3229b0be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

