気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分の興味の方向をコントロールしたい

近年私の興味の方向が、どうにもこうにも未来予測系とか、日本や世界の行く末、みたいな話になびいていたようで、気付けばそういった書籍を読んでいたり、そういったニュースに敏感になったり、そういう話題のネット上のソースなどを片っ端から当たったりと、これまでずいぶんと時間を費やしてきました・・・。

地政学などの学問として確立しているものから、ちょっとオカルト入っているんじゃないのか?という怪しいモノも含めて、世界の未来とか日本の未来とか、近隣諸国との関係やアメリカ・EUとの関係、政治とか金融とか戦争とか思想とか、もうありとあらゆる方向に放射状に興味の導線が引かれ、そろそろ自制する必要があるかな?と考え始めておりました・・・。

未来を予測して先手を打つという姿勢は大事だと思いますが、私の場合は政治経済等の分野にとどまらず、信憑性に欠けるような話に至る部分にまで興味の範囲が広がっており、ロスチャイルドの話とか、666のフリーメーソンとか、ゴルゴ13に出てくるような政治や国の裏の話しなど、もともとそういうのが好きだったということもあり、どんどん怪しい方向に流れているなと、自分でも気をつけるようにはしていました(苦笑)

そんな中、先日ハイチで起きた地震が、アメリカやアンダーグラウンドの勢力が起こした地震兵器によるものだ、という話に心がわしづかみにされ(笑)「おいおい地震兵器って何だよ」という所から、延々3時間もPCの画面から離れる事が出来なくなり、さすがに「ハッ」と我に返りました(汗)

はっきり言って、そんな事している場合じゃないので、激しく反省しつつ、しばらくの間それ系の話しは封印しようかなと思いました・・・。

ただ、自分が興味のある事って、深堀りして続けていく事が容易ですし、新たな気付きが生まれる事もあるため、いきなり急ブレーキを踏む事もないかなと考え直し、せめてそういう分野の書籍を購入するのは止めて、図書館で済ませる方針に変更しました。。。

という事で、Twitterでもつぶやきましたが、金曜日の夜に図書館に行き、事前にチェックしておいた未来予測系の書籍や、中国やアメリカとの政治的関連書籍や、かなり怪しいオカルト調の書籍など、予約カードにて注文してまいりましたので、そのうち連絡が来る手はずになっています。

買うまでもないんだけど、興味があるから読んでみたい!という本は、以前は極力図書館を利用するようにしていたのですが、蔵書に無いと取り寄せになるので、結構な時間がかかったりします。そうこうしているうちに、熱くなった鉄が冷えてしまうかのように、興味の熱も冷めていきがちで、せっかく興味を持って借りた本も、結局読まずに期限が来て、返却したりする事がありました。

そのため、最近は図書館の利用を控え、なるべく自分で買うように仕向けておりました。しかし、資金不足に陥ったり、外れの本を引く率も増え、もう少しなんとかならないものかと思案していたので、タイミング的に丁度良かったと考えています。

今読まねばならない本はたくさんあるのですけど、上記に記した未来予測とか、怪しい系の本などは当てはまらないので、お金を払って買うよりも図書館で借り、時間があれば読む、くらいの気持ちでいいかなと、そう考えるようにしました。

正直なところ、今切羽詰ってやらなければならない事項が幾つかあり、本を読む時間を減らそうかなとも思っていたのですが、そういう時に限って読みたい本とか、別な興味の対象が増えたりしがちなんですよね・・・。

やらなければいけない緊急な事に注力すれば、ある程度の成果が伴うのは当たり前ですけど、注力し過ぎると他に興味のある分野への探求がおろそかになるので、うまい具合にバランスを取り、必要事項の実行と興味分野への投資を、上手にこなしていきたいですね!

絞りすぎると単調になり、広げすぎると散漫になる。

セルフコントロールって難しいものです・・・。
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/821-412eea00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

