気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネットから離れる日を設けましたが…

昨日2月7日(日)は、嫁さんの誕生日祝いなども兼ねて、一日中家族と行動をともにし、楽しい時間を過ごす事ができましたが、そんな中、私の中でもう一つ「裏」のテーマを設定し、密かに実行していたのが…

ネットに接続する時間を無くす


ということでした。

仕事もプライベートも、PC・iPhone・ネットがなければ何にも出来なくなる私なので、月に一日くらいは電磁波を浴びない生活をし、なるべくアナログな生活・行動を送ろうと考え、実行してみました。

なにせ朝目覚めてから、まずiPhoneを手にしてニュース関連のチェックや、Twitterで話題になっている事の確認、メールチェック、マージャンアプリで半チャン(笑)などをする事が多いので、どれだけ禁断症状が現れるのかと、前日からソワソワしていた私!

土曜日の夜は遅くまで起きていたので、日曜の朝を遅い時間に迎えた形になるのですが、そのせいか寝ぼけて朝一から「誓い」が破られてしまいました(苦笑)

まあ、威張って書きましたが、結局朝一番でiPhone経由でネットに接続してしまうという愚を犯したのでして、我ながらマヌケだなと強く反省orz

その後も、意識してPCやiPhoneに触らないようにしていましたが、家族で外出するのにどうしてもある店舗を検索しなくてはならなくなり、渋々PCの電源を立ち上げ、ネットにアクセスしてみると、プリウスのリコールの話とか、ついついクリックしてしまう私の姿がありました(汗)

しかも、いつものブログの巡回コースとか、チェックしているサイトなども見てしまい、そこで「あっ!ネットにアクセスしないんだった!」と思い出す始末(笑)

情けないったらありゃしない話しでして、自分は本当にITからは離れられないんだなと、妙に納得しつつ、ちょっとだけそんな自分が誇らしかったりもしました。

自分の強みって、やはりITを武器にしてなんぼだと思いますし、そこをもっと深掘りしていく必要があるというのは、なんとなく理解できていますし、やはり「IT」が好きでこの業界にいるのですから、死ぬまで関わっていたいという気持ちもあります。

ただ、同時に他の業界の仕事にも挑戦していきたいという思惑があってですね、私にしてみればオンリーワン戦略になるのですけど、「ITプラス何か」という部分で試行錯誤を繰り返している状態なのです。

今回ネットから離れる日を設ける事にしたのも、上記のようなIT以外の部分を求めた活動の一環だったりしますが、まあ身に染みついているIT魂みたいなものを横に置いておくのは精神衛生上よろしくないというのが、なんとなく理解できました(笑)

なので、完全に排除してしまうのではなく、気にかけながらも同時に利活用出来るものは何か?という、相互扶助な形にしてまいります。

とりあえず、ブログ・mixi・Twitterの3つに関しては、月に一日くらいは完全に遠ざける期間を設けるくらいに変更しようかと…。

そういう日には、子供とたくさん遊んだり、本をじっくり読むとか、映画などのDVD視聴、運動などの他に、普段興味が無いと思っている事への挑戦なんかもしていきたいですね。

よく考えれば、6年前にはブログやmixiやTwitterなど無い生活をしていたので、出来ないわけがないです。まあその頃と比べて嫁さんも子供もいるので、一括りには出来ないのですけども…。

電磁波の浴び過ぎに注意ってことで
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 19:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

休みの日はさわりませんか(^_^;)
私は家では仕事していないのですけど、プライベートでも
PCやiPhoneで色々こねくりまわすことが大半なため、
さわりまくっています…

>"インターネット=仕事してる"って感覚になるせいかもしれません。

私は仕事が半分趣味のようなものなので(笑)、不思議とその
感覚がありません。
めでたい性格ですよね(+_+)

| fuminchu | 2010/02/09 13:24 | URL |

私ももちろん自宅にもPCありますが、さすがに休みの日でも
インターネットやってるかっていわれると、ほとんど触らない・・
むしろ嫁様のほうが夢中ってかんじです(^^
PCは手元にあるわけなので、開ければすぐ接続できる環境ですが
なんでか、家ではあんましやる気になれない・・・(^^;
インターネットそのものを利用して仕事をしているせいか、たぶん
"インターネット = 仕事してる" って感覚になるせいかもしれません。

むしろ調べたいとき(あ、あそこの店何時までだっけ?とか)、携帯で
チョコチョコっとGoogleする程度ですかね(^^;

| なあびん | 2010/02/09 09:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/822-2e1e33eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

