気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小型で高性能なスキャナーが欲しい

最近自宅でも職場でも、本や雑誌、書類などを含めた紙の取り扱いに悩んでおりまして、自宅の本棚は溢れかえっているわ、職場のそで机はパンパンだわ、紙に囲まれた生活に、少々嫌気がさしています。

特に困っているのが、長年溜めこんだ雑誌についてでして、売るのももったいないし、捨てるのも忍びないという、なんとも微妙な立場な雑誌群がありまして、これらをデジタル化すれば、棚2列はスペースが空くのに…と思っておりました。

それを解決するには、雑誌の必要な部分だけスキャナで読みこみ、デジタルデータとして保存し、スキャン後の雑誌は廃棄処分、というのがベストかと考えております。

我が家には一応複合機のスキャナがあるのですが、そのスキャン速度は悲しくなるくらい遅く、スキャンデータも字が潰れていたり、斜めに傾いていたりと、実用的とは言いにくいものでした…。

そこで、小型のスキャナの検討を始めたのですが、実は昨年(2009年)秋にも同じような悩みで調べたことがあり、その時にチェックしたのが、CANON製imageFORMULA DR-150です。

CANON imageFORMULA DR-150


このimageFORMULA DR-150については、昨年秋にブログなどで使用感をUPされていた方々の記事を読んでいたので、今さらながら一応紹介します。

使い勝手抜群の超小型スキャナー
by 日経PCオンライン

【小型スキャナー】キヤノン「imageFORMULA DR-150」ブロガーミーティングに参加してきました
by マインドマップ的読書感想文

IT戦士が片付いた!? ドキュメントスキャナー「imageFORMULA DR-150」でモテモテに
by ITmedia

ITmediaの岡田さんの記事は突っ込みどころ満載なのでお奨めですよ。

このimageFORMULA DR-150の利点は、重量が軽いので、家で職場でと持ち運び自在なところだと思います。また、スキャンスピードもかなり高速ですし、価格も手が出ないレベルではありません。

ただ、綴じた雑誌をバラしてからでないとスキャン出来ないため、その手間が私の背中を後押ししてくれないのですが、そろそろそんな事を言っている場合じゃなさそうなくらい、雑誌などの紙媒体でスペースが汚染されています。

気にせず捨ててしまえれば、どんなに楽なことかと思いますけど、捨てた後に限って、「あ、あの情報が載っていたのに…」という事が以前数回あったため、できればデジタルで残しておきたいという願望が強いです。

まあ、単純に身の回りのスペース確保が目的なので、そのために3万円払うのもなんだかな~という気持ちもあるので、検討止まりではあるのですが…。

一応欲しい物リストの中には常に入っているので、もし今の家から引っ越しする事などがあれば、真っ先に検討していきたいところです(苦笑)
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

みんな似たり寄ったりなんですかね(^◇^;)
そのなんでもDBにしてくれるソフト欲しいですね~
自動でタグつけしてくれて、xml化されたら言う事ないです(笑)
そのうちきっと実現しますよ!
きっと( ̄◇ ̄;)

| fuminchu | 2010/02/12 20:48 | URL |

気持ちよくわかります・・・私のデスクもパンパンです(爆
ヒドイときだとキーボードを掘り起こしますので(^^;

デジタル化する =PDF という発想になりがちですが
自動的にデータベース化してくれるソフトなんてあるといいっすね!
あ゛、確かあの雑誌のはしっこに書いてたっけなぁ、、、でも言葉が
途中までしか思い出せないなんてとき、ポチポチっとキーワードの
一部入力して、ぽちってするだけで、そのキーワードに関する
リストがズラっとでてきたりするような(^^;

・・・高望みですかね、自分(爆

| なあびん | 2010/02/12 17:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/823-702daf83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

