気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多機能だから良いというわけではない

私がUMPCであるHP Mini 1000とか、CULVノートであるAcer Aspire1410などのPCを購入した際、同時にMicrosoftのBluetoothマウスも購入していて、普段から愛用しています。

ちなみに購入しているのは下記2つのマウスです。

Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000


Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000


8000の方は、レーザーポインタ付の5ボタン多機能マウスで、5000の方は4ボタン機能となっております。

さてこのマウスですが、左クリック、右クリック、スクロール(ボタン)の他に、「戻るボタン」(4ボタンタイプ)に「進むボタン」(5ボタンタイプ)などが付いていて、ネットを見ている時など、いちいちブラウザの戻るをクリックしなくても手元で操作できて便利です。

特に8000の方は本当に使いやすく、とても愛用しており、今後も使っていきたいマウスなのですが、問題は5000の方です・・・。

この5000のマウスは4ボタンタイプなので、「戻る」ボタンが付属しているのですけども、この4つ目のボタンが、形状の都合上、しょっちゅう押ささる形になり、意図せずブラウザの画面が一つ前に戻ったりしてしまいます。

それのどこが悪いのかと言えば、例えばこのブログを書いているFC2の管理画面から、気持ちよくブログを書いている最中に、誤って「戻る」ボタンが押さされば、問答無用でそこまで書いた内容は消えます。

先日も、私が裏で運営しているサッカーブログがあるのですが、2時間くらいかけてサッカー日本代表のことについて書いていた途中で、うっかり「戻る」ボタンに触れたのでしょうね、一瞬でゼロになりました(怒)

これがGmailなどだと、「内容が保存されていませんが」的なコメントが表示され、注意を促されるので、そこで踏みとどまることができるのに、ブログやらWikiだと直ちに画面が戻ってしまいます・・・。

これまで何度同じような事をしたかわからないので、さすがにこのブログについては、事前にTeraPadなどのテキストエディタで文を記載し、別に保存をしてからブログに転載するという手法を取っています。なので、記事を書いている途中で消えてしまうという事はほぼ皆無です。

しかし、他のブログやらWikiだとそこまで意識していないため、ついついうっかり「戻る」ボタンに指が触れてしまい、全て無に帰すことになります。

せっかく買ったマウスなので、このまま使いたいのですが、さすがに何度も同じことを繰り返すのはアホみたいなので、また新たに3ボタンのBluetoothマウスを購入しようかと考えています。

本当はこの4つ目のボタンを無効にできればいいのですけど、どうやら出来ないようでして、それなら入れ替えるしかないよなと。。。

より多機能のものの方が良いと、買う時には思ってしまいがちですけども、その多機能が余計な形で弊害となることもあるので、一概に機能が多いからいい!とは言えませんよね・・・。

いい教訓になっております・・・
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 13:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>drnobusakuさん

コメントありがとうございます!
こんな拙ブログを見ていただいて恐縮でございます。

Microsoftの5000マウスは確かにクリック感とか堅い感じで
あまり良い製品ではないように思われます。
値段の安さにつられて買いましたが、残念ですね…
そう、電池の消費も激しいですよね!
私は家族にも、PCのシャットダウン時にマウスの電源も
OFFにしろと通達しております(笑)

こんなマイナーなブログですが、あたたかい目で見守って
いただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

| fuminchu | 2010/02/18 09:50 | URL |

5000はいまいちですね

はじめまして、いつも楽しくブログ訪問させていただいております。
Microsoftのbluetoothマウス5000は私も購入しましたが、ボタンの具合があまり良くないですよね。しかも電池の持ちが悪い。私も購入しましたがあまり使用しておらず、もったいなかったなと思っています。

fuminchuさんのブログコンテンツはとても役に立ち、楽しんでおります。今後も更新頑張って下さい。

| drnobusaku | 2010/02/17 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/827-5a099e9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

