気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

800回目の記事更新となります!

昨年(2009年10月15日)700回目の更新から、約4カ月経過してまた一つ階段を登った形になる、800回目のエントリー記事となります!ちなみに700回目の時の記事は下記。

700回目の記事更新となります!
by 気になるけど

この4カ月間、色々な出来ごとがあったのが思い出されますね…

昨日のエントリーでも書きましたが、昨年秋頃からモチベーション低下状態が続いていたので、すごくこの100回分のブログ更新はきついと感じる事が多かったです。

それもこれも、ブログの更新時には必ず1000文字以上の字数を自らに課す、という制約を設けたのが大きな転機になったのかもしれませんね(苦笑)ブログを書いている時は、さほど気にならないのですが、書き始める前の段階で、今日は果たして1000文字を超える文章を書けるのだろうか?とか、そんな不安を感じながらキーボードをカチャカチャしていたので、余計に自らを追い込んでいたのかもしれないです(自爆)

文字数に見るブログの自己誓約
by 気になるけど

この1000文字以上という制約は、文章修行の一環という位置づけでして、私にとっては修行というか苦行・難行になっていたのですが、今振り返ってみると、オレもなかなかやるじゃんという、プチ自信につながります。

もちろん、世間には私など到底足元にも及ばない、ものすごい文章量を毎日連ねる方とか、文字数は少なくとも、とても心に刺さるような文章を書く方も存在したりと、たかだか月に24~25回のブログ更新&1000文字以上の制約程度で音をあげているようでは、まだまだだなと考えています。

ですが、これよりもっと厳しい自己制約を課してしまうのは、余計に自分を追い込む形になるので、それは遠慮したいところです…。それよりも、ようやく慣れてきたこの制約自体を、普通の事のように捉えられるようになってきた事(習慣化)が大きいと思ってます。

自画自賛で恐縮ですけども、こんな怠け者のおっさんが、よくもまぁこれだけ続いているものだと、感心しきりです(笑)好きなんでしょうね~ブログを書くの…

以前から何度も書いてきたように、とりあえずはブログ1000記事を目標にしていますので、今年の10月にはなんとか到達出来るかなという感触ですけど、その先の事はまだ考えないようにしています。

出来れば「意味のある1000記事」という事をイメージしており、いつかどこかで人様の役に立てる内容をつづっていくことも、このブログのテーマでありますので、より検索エンジンに拾われるような、優良な内容のものを書いていければ最高なんですが…。

明日から900回目のエントリーまでは、いったいどんな内容のものを書いていくのか、私にもわかりませんが、マイペースで更新していければいいなと考えています。

また、このブログをいつも読んでくださっている方々には、大変感謝しております。今後とも末長くお付き合いいただければと、謙虚な気持ちでおりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

fuminchu
Twitterでつぶやく

| その他 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/829-9033044a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

