気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポメラとiPhoneを比べるのがおかしいですが…

昨日夜自宅にて、USBメモリーの中身を整理していて、その中にある「欲しい物リスト」のデータを更新していました。あ、この本まだ買っていないやとか、そういえばHP Mini 1000の6セルバッテリー買ってないやとか、数年前から欲しいと思ってリストにしていたものを、いる・いらないと検証していた時に、ふと「ポメラが欲しい」という記述を見つけます。

そうだ、そういえばポメラが欲しかったんだよなと思いつつ、ITproのRSSニュースに目を向けると、

キングジム、電子メモ帳「ポメラ」に低価格モデル追加
by ITpro

なんてニュースが踊っているじゃないですか!

こりゃ~セレンディピティでしょ!!という事で、新しいポメラの情報を調べ始めた私。

ポメラDM5
by kingjim

ディスプレイを廉価物にし、販売価格を2万円程度まで下げており、こりゃお得かもと色々機能を調べておりましたが、ふと頭によぎったのが、オレはポメラを何に使うのだ?ということです…。

そもそもポメラ自体、テキスト入力に特化したデバイスなので、ネットにアクセスすることも出来ないし、今の自分が本当に使うシーンがあるだろうか?と根本的な疑問が浮かびました。

ポメラは300g程度の重さで、大きめ手帳程度の大きさとはいえ、メモ帳としてならiPhoneで済ますことができるし、紙のメモ帳を持てば事足りるのではなかろうか?と思い至ります!

以前のように、ネットブック的なPCやiPhoneを持っていないならば、外出時のテキスト入力デバイスとして利用しようと思うかもしれませんけど、正直必要ありません…。

私の仕事が記者とかならば、外出先でガリガリ入力出来て可搬性に優れるポメラがあってもいいかなとは思います。もしくは、今回DM5がターゲットにしている、女性の普段のメモ用途や、学生向けで講義のメモ書きなどには威力を発揮しそうです。

とりあえず、iPhoneがあれば片手でテキスト入力することもできますし、ガリガリとテキストを入力したいのであれば、ネットブック持参すればいいだけの事ですので、ポメラを欲しい物リストから外してしまいました。。。

その当時たまらなく欲しくても、ある程度時間が経てば、趣味嗜好や考え方も変わってくるので、その都度欲望のメンテナンスをしていかなければいけないですね。

それにしても、なんであんなにポメラが欲しかったんだろう?
買った人はどういう使い方をしているのでしょうかね?

少しネットで事例を調べてみることにします。

意外な使い方があったら、また欲しいものリストに入れてしまうかも(苦笑)
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/831-31b4eb60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

