気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Twitterクライアント探しの旅は続く

日増しに高まるTwitter利用率に、内心穏やかならぬものがある私ですが、どんどんハマってきているのを実感しています・・・。

自分のツイートなんてたかが知れていることしか言わないのが分かっているので、まとまった文章で書きたいものはブログで表現していますし、プライベート的な事はmixiで書くようにしていますが、じゃあTwitterはどういう使い方をしようかな?と、これまでは考えていました。

そんな中、どうせTwitterを使うのならば、自分を向上させる目的に使用していきたい!という事を述べたのが下記エントリー。

Twitterを始めてみての雑感
by 気になるけど

で、少しずつですがフォローしたりされたりと、Twitter上のつながりが増えてきた中で感じたのが、みんな面白いこと書いているな~ということ。

自分がつぶやくよりも、面白いことつぶやいている人を眺めていたほうが楽しく感じてしまいます。どうやら、他人の意見をリアルタイムで吸い上げるような使い方の方が、私には合っているようです。

まだフォローしている人は数十人ですが、きっと世の中にはもっと面白いことつぶやいている人が必ずいるはずです!そんな人をRTから見つけたりすると、砂粒の中から砂金を見つけたかのような、ラッキー感があります(変なたとえですね・・・)

なので方針としては、より自分がなるほどと思えるようなつぶやきを連発している人をフォローして、そのつぶやきから得られる情報を吸い上げ、自分の糧にしていこうと考えています。

もちろん、なるべく私もフォローしていきますし、できるだけツイート回数を上げていきたいとも考えているので、気軽に@fuminchuのフォローよろしくお願いします(笑)

さて、Twitter利用率が高まる私が最近悩んでいるのが、Twitterクライアント(専用ビューアーや専用ソフト)に何を使うかでして、自分に合ったものを見つけるのに四苦八苦しております・・・。

iPhoneでは4種類くらい試してみて、なんとなくしっくりきた「TwitBird」を利用していて、だいぶ使い方に慣れてきましたが、問題はPCです。

初めはTwitter.comのWeb画面から色々検証していましたが、IE7とかIE8でTwitterを利用していると、リストの作成などで表示がおかしくなる現象が多発し、ブラウザ自体は、自宅でも職場でもGoogleChromeを使うようにしています。

そんな事があったので、次に考えたのがPCにインストールするようなクライアントソフトでして、勝間和代さんが紹介していたtweetdeckや、その他日本語表示が可能なものを数種類インストールして検証しましたが、どれもこれもピンときません・・・。

それならばWeb版かと、FriendFeedやらHootSuiteやら、試してみましたが、う~ん・・・慣れていないだけなのか、使いにくいのか・・・どうも合わないです。

結局またノーマルのTwitter.comの画面に戻ってきている始末でして、なんだかなという感じです。しばらくは評判の高いHootSuiteを、機能を確認しつつもう少し使ってみたいと思いますが、何かWeb版で良いものないでしょうかね・・・。

本当は、TwitBirdが慣れてしまったので、PC用のクライアントとかあれば使いたいところですけど見当たりません・・・。

何はともあれ、しばらくの間はTwitter依存が高そうですので、気持ち控えめに利用していきたいと思います。

今後もTwitterクライアント探しの旅は続きそうですね・・・
Twitterでつぶやく

| Twitter・tumblr | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/832-f4bcbeb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

