気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モレスキンがなくてもiPhoneがあるじゃないか

先日、私が昔からつけている「欲しい物リスト」のデータを更新した旨のエントリーを書いたのが下記

ポメラとiPhoneを比べるのがおかしいですが…
by 気になるけど

この中でポメラについて触れ、よく考えればポメラは必要なかったと断じておりますが、実はもう一つ必要ないと判断したものがありまして、それがモレスキンの手帳(ノートブックも込)です。

モレスキン
by Moleskine

2010年こそモレスキンの手帳デビューをしようと、昨年11月頃から考えていましたが、気付けばもう年が明け、2月の終わりに差し掛かっています(笑)

何度か「あ、そういえば手帳買ってない!」と気づいていたにも関わらず、本気で欲しいと思っていないのか、購入せずに素通りしてしていました…。実際に手に取ると、角が丸いデザインや、紙の質を含めた機能美に感化され、ムクムクと購入欲が溢れてくるので、欲しいのは確かなようです。

ですが、今の私の手帳は、近くの銀行で配布していた無料のものでして、別にこの手帳でも不自由ないなという感じで、普段の手帳にモレスキンは必要ないのだということが腑に落ちましたが、問題は別のノートブックです。

それがこちら↓

モレスキン ブックジャーナル
モレスキン ミュージックジャーナル

本と音楽に特化した「パッション」という分類の、専用のノートでして、どちらかというと手帳よりもこの二つが本命でした。

私は本も音楽も大好きなので、このノートブックを買わずに何を買う?と、鼻息を荒くしておりましたが、よくよく考えてみると、果たしてそんなに使うシーンがあるのかどうか?疑わしいものがあります。

毎回読書ノートをつけているわけでもないですし、職業が音楽関係というわけでもないですし、さらに、読書メモとか音楽メモ的なことは、iPhone1台あれば済んでしまう話しなので、ノート2冊抱えて歩きまわることを考えたら、買うだけ無駄という結論に達しました。実際に購入しても、使わなければ宝の持ち腐れですしね…。

また、他にも水彩画用アルバムなども垂涎の的でしたが、こちらも使用頻度は低いでしょうし、そんな大層な絵が描けるわけでもないので、もうモレスキンの事を考えるのを止めました(苦笑)

と言いつつ、一応紹介しておきます。。。

モレスキン フォリオ 水彩画用アルバム A3

結局、モレスキンというちょっと知的な物を所持し、チンケな自分を飾りたいだけだったのかもしれません。

それもこれも、iPhone様があればノートや手帳自体が不要に感じてしまう、という面が大きいと思いますので、やはりiPhoneってすごいデバイスなんだな~と改めて感銘を受けました。

字が小さくて目が痛くなるのが玉に傷ですけども…

今後は、何の手帳を使おうとかそういう事では悩まずに、iPhoneを中心とした情報ネットワークを構築していく事に専念していくと思います。多くのリソースをiPhoneに集中する事で、一元管理ができるはずですし。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>イシコさん

コメントありがとうございます!
そうですね、twitterだと距離感が薄れますね~
リアルタイム的ですし。
イシコさんモレスキンユーザーだったんですね。
うらやましいです。
私はまだ使ったことないですが、このまま使わずに人生終えそうです(笑)
エバーノートは結局使わなくなってしまいました…
ただ、日本語化もされたようですし、ドコモの携帯でも使えるようになるようなので、今後普及しそうですね。
私もまた使ってみようかな?
ミーハーなんで(苦笑)


| fuminchu | 2010/03/06 21:23 | URL |

いつもブログを楽しんで読んでおります。大阪と北海道って遠いけど、twitterで繋がっていると近く感じますね。(僕だけかも??)
僕はモレスキンを長く使ってましたが、iPhoneのメモで十分っす。
それよりも最近はiPhoneにエバーノートをDLして、もっぱらスナップショットとボイスで横着しています。
僕は、エバーノート初心者なんで、もし詳しければいろいろ教えてくださーーい。
では。

| イシコ | 2010/03/06 19:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/834-3988c1e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

