気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Widows7の7つの注目機能は注目なのでしょうか?

[注目機能]これは便利!Windows 7の新機能
by 日経PCオンライン

いつもお世話になっている日経PCオンラインの「Windows7のすべて」で、Windows7の新機能を7つ紹介していたので、ご紹介します。

(1)リモートメディアストリーミング
(2)Windowsタッチ
(3)デバイスステージ
(4)BitLocker To Go
(5)CD/DVDライティング
(6)センサー・ロケーションAPI
(7)BranchCacheとDirectAccess

これらの機能を端的に書くとすると…

・リモートメディアストリーミングは、外出先から自宅の音楽や動画データなどを見る機能
・Windowsタッチは、ディスプレイを2本の指で操作するタッチディスプレイ機能機能
・デバイスステージは周辺機器の起動メニューを一覧表示するもの
・BitLocker To GoはUSBメモリーのデータを暗号化する仕組み
・CD/DVDライティングはISOファイルを焼けるようにしたもの
・センサー・ロケーションAPIはGPSや加速度計など、各種センサーや受信機を活用したソフト開発をするためのもの
・BranchCacheとDirectAccess
BranchCacheは、低速なネットワーク回線でも短時間でファイルをダウンロードできるようにする機能
DirectAccessは、自宅や出張先のホテルなどから企業内のネットワークにアクセスできる環境を実現する機能→ようするにVPN機能


などなど、こうして書くと豪華な感じがしますが、実はどれもこれも、Windowsとしては「新機能」だけれど、実際はとうの昔に、専用ソフトなどで実現しているものばかりでして、これまでWindowsに搭載されてこなかったがために、目新しく感じてしまいます。

私的にはISOファイルがWindowsで焼けるようになったのが嬉しいですけども、その他はさして必要に迫られない機能かなとも思います…。

そんな中、これはちょっと…と感じたのは、(1)リモートメディアストリーミングでして、WindowsLive IDと紐づけることにより、あたかもVPNで認証がかかっているかのような仕組みであるが、実はただのSSLですよというもの。

普通httpsを閉じている企業などは存在しませんので、Windows Liveサイトをフィルタリングしている企業などでなければ、だいたいプロキシやファイアウォールは回避できると思います。まあ、ポートフォワーディング出来なければ意味無いのですが…。

しかし、このリモートメディアストリーミング機能は、お互いのPCがWindows7でなければいけないという制約があるため、自宅PCが7、自宅外でも7という、新し物好きな環境でないと実現できません(トホホ)

また、そもそもその前に、自宅にある動画、音楽、画像などのデータを、外出先で見たいというニーズって潜在的にどのくらいあるのでしょうかね?長期間自宅を開ける際などにはそれなりの効果は期待できますけども、自宅と外出先の往復や、数日間の旅行・出張などでは、そんなに必要ないケースが大半ではないでしょうか?

もともと動画やら音楽を持ち歩く人は、すでにiPodやiPhoneを持っているはずなので、携帯プレーヤーがあれば事たりるのでは?とも思います。PSPなどでも持ち歩けますしね。

よく考えれば突っ込みどころ満載なのですが、これらの機能に恩恵を受けるケースもあると思いますので、決して否定しているわけではありません。天下のMicrosoftが新機能をリリースと言っても、画期的な仕組みとは到底思えませんので、その辺を突っ込みたくなっただけです、たぶん。

なにぶん、2012年にはWindows8がリリースされるのでは?とか、Windows8は64ビット版のみで128ビットにも対応するとか、所詮Windows7は高ビットアーキテクチャへの布石になるモデルでしかないのかな?と感じてしまいます…。

「Windows 8」「Windows 9」は128ビット版も登場か
by ITmedia せかにゅ
そろそろWindows 8のことを考え始めよう
by ITmedia

XPも時間が経ったし、VISTAは評判悪いし、7は両方の良いところを進化させて使いやすくなりました、という感じですかね(苦笑)

Windowsはいずれクラウドに流れるという予想が多いのですけど、とにかく使いごこちがよく、セキュアで、誤動作をしないOSであることに越したことはありませんので、どんどん進化して欲しいとは思います。

今のところGoogle Chrome OSもそんなに期待していないので、普段のPCはWindows7、モバイルはiPhoneOSというのが、私にはベストな感じなのでしょうね。

時代の移り変わりとともに、繁栄するもの、廃れるもの、色々あると思いますが、これだけWindowsにおんぶにだっこな私などは、そろそろ自立してもいいのではないかと、ようやくおしゃぶりが取れた我が家の次男坊くらいのレベルに過ぎない私は感じるのでした…。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/835-3b357aad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

