気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日はネット接続禁止の日にします

2月7日に下記エントリー、

ネットから離れる日を設けましたが…
by 気になるけど

にて書いた通り、一日インターネットから離れた生活をすると決めたにも関わらず、朝一から守れませんでしたという、情けない話を披露しましたが、また懲りずに挑戦してみます!

明日は、ネットに接続禁止という日にして、より子供達と遊ぶ、集中して読書をする、DVDで映画を見る、料理を作るなど、そういう一日を過ごす予定でおります。

本当は、デジタル禁止の日にしようと思ったのですが、テレビやDVDが見れないのとiPhoneで音楽が聞けないのはちょっと・・・と思い、インターネットに接続しない日という制限に緩めました。

別にネットにアクセスしない日を設けたからといって、何か特別な事があるわけではありませんが、普段仕事でITにどっぷり浸かり、家でも職場でもニュースサイト、ブログ、mixi、Twitter等に依存しているので、月に一度くらいはそういう日があってもいいですよね。

もうすでに、明日読む本2冊、見るDVD1本、子供と遊ぶ種目、料理のレシピ、などは準備&予定済みですので、朝から精力的に家事もこなし、充実した日を過ごせれば最高です!

果たして予定通りにいくのか?
風邪を引いているので体調面でどうなのか?
寝ぼけてiPhone経由でネットに接続しないか?

不安要素は色々ありますが、インターネットが無かった頃の生活に、擬似的に戻りたいと思います。

思えばWindows95のPCで、ダイアルアップ接続56Kでインターネットにびっしりハマっていた頃を考えれば、今はあまりにも恵まれ過ぎています。あの頃は回線の遅さも手伝って、徹夜でネットに張り付き、「つなぎ放題」なんてプランがなかったから実費で通信費払っていましたが、それでも楽しくて楽しくて、半分廃人状態だったのが懐かしいです。

それよりも前になると、いったい自分はどうやって遊んでいたのか?という事を思い起こしてしまいますが、当時と今、どちらがいいか?と問われると、答えに窮してしまいますね。

ゲームとかがそれほど無かった頃は、もっと工夫して遊んでいたような気がしています。だからといって今その生活に戻りたいかと言われれば、遠慮してしまいます…たぶん。

また、家にいて、PCやらiPhoneやらをいじっていると、その時間は家族との会話が少なくなったり、コミュニケーション不足になっているなと感じることがあるので、もう少しアナログ的生活というものを見直すべきではないのかな?なんて事も頭に浮かびます・・・。

ただ無いものねだりなだけ、なのかもしれませんが、デジタルとアナログの中間地点くらいにポジションを置くのが、一番バランスが取れているのかもしれません。

「人間らしい生活」という言葉を昔はよく聞きましたが、私には今のITやらデジタルに囲まれている生活も、人間らしい生活だと思っていますし、子供の頃に野山を駆け巡っていた生活も、同じように人間らしい生活だと思います。

私は仕事上、デジタルな部分で大半を過ごしてきましたので、ちょっとづつ歩を後ろに戻し、家族との絆とか、友人知人とのコミュニケーションとか、そういったものをもっと大事にした方が良いのかもしれません。

まあ、と言いつつ、あさってにはまた、PC・PC・PC、iPhone・iPhone・iPhone、ネット!ネット!ネット!の生活に戻るとは思いますがorz

そんな感じで、明日はブログもmixiもTwitterも、ぜーんぶお休みです!!

日曜0時にまた会いましょう(笑)
Twitterでつぶやく

| その他 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/837-4a6e4879

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

