気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アナログ生活24時で悲喜こもごも

前回のエントリー記事で、

明日はネット接続禁止の日にします
by 気になるけど

というのを書きましたが、24時間まったくネットに触れなかったのはいつ以来なのか?思い出すことも出来ませんが、1日使わなくとも別になんて事はありません(笑)

朝起きて家事をこなした後、子供達とたっぷり遊び、買い物、読書、昼寝、料理、DVD(映画)視聴と、ゆったりとした一日を過ごすことができました。もちろん、PCには触れることもありませんでしたし、iPhoneもいじりませんでした!

私は本を読む時、iPhoneで音楽を聞きつつ、メモのアプリを立ち上げて、読書メモを取ったりするのですが、今日はそれもお預けで、完全にネットから遮断されていました。

月に一回くらいはこんな日があっていいかなという感触なので、3月も実施しようと考えています。それにしても、のんびりし過ぎて、こんなんでいいのかな?と思ってしまいました(苦笑)

自宅の居間で仰向けになり、口を開けて、ぼけーっとしながらぼんやりと空を眺めていると、時間が止まっているかのような感覚に襲われましたが、こういう「無」になる時も大事なのかもしれないですね・・・。

そんなのんびりとした時の流れの中、本日読んだ本があまりにも刺激的で、気持ち的にはブルーになってしまいましたので、ついでにご紹介します。本日読んだ本は・・・

◎中国の核が世界を制す


国際政治アナリストの「伊藤 貫」さんの書籍で、2006年に発刊された本です。

内容はその名前の通り、お隣の大国「中国」の野望がよくわかる、地政学を扱った近未来予測本でありますが、この本を読むと、日本ってなんて虐げられている国なのか、アメリカ・中国・ロシアという核大国に囲まれた危険な国なのか、よ~く分かります・・・。

もう読んでいて、嫌悪感しか湧きませんので、万人には奨めませんが、この本通りに事が進めば、2020年代には日本と台湾は中国の属国になるそうです(嫌)

私は、こういう地政学を扱った書籍を読むのが好きなので、これまでにも色々読み漁ってまいりましたが、この本は説得力があり過ぎて、他の本と比べても突き抜けていますね(苦笑)

さすがAmazonでも評価が高いだけあります!

自分がいかに平和ボケしているか、いかに世界を知らないか、いかにダマされているかという事を、後頭部にハンマーで叩かれたかのような衝撃を受けました。

読後感は非常に悪いですけど、日本人の大人は皆読むべき本なのかもしれません。この本を読むと、アメリカや中国に対する考え方が、根本的に変わってしまう人が続出してしまいそうですね・・・。まさに禁断の書。

なんだか書籍の紹介エントリーみたいになってきたので止めますが、日本っていう国の未来が暗いのは理解していますが、国が無くなるのは勘弁ですねorz

まあ、インテリジェンスの予測はほとんどが当たらないという統計もありますので、なるようにしかならないとは思いますが・・・。

少しでも興味ある方は図書館などで借りてみるのもいいかもしれません。

さて、そんな感じでブルーな気持ちになった後は、気分転換に家族で宮崎アニメの「ハウルの動く城 [DVD]」を見ました。

久石譲さんの音楽って、どうしてこう心に染みるのか、不思議でなりません。もちろん映画自体も素晴らしいのですが、それにも増して音楽が良すぎです!

最近、ピアノ曲をiPhoneで流して本を読むのがマイブームなので、宮崎アニメの代表曲のピアノ集とかiTunesからダウンロードしてきて聞いています。それでハウルの動く城を見たくなったのですが、ブルーになった気持ちを見事に融解してくれましたね。

また明日から頑張ろうという気にさせてくれます。

気持ちが沈んだり、高揚したりと、浮き沈みのある一日でしたが、最後は優しい気持ちになれたので、良しとします。

さて今日からまた、ITとネットとデジタル機器との、深い付き合いが始まりますが、それがいつもの私の姿ということで、頑張ってまいりたいと思います。
Twitterでつぶやく

| その他 | 02:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/838-19806d49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

