気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HDMIでAspire1410とREGZAを接続

昨日ようやく入手したHDMIケーブルですが、ノートPCとテレビを手軽に結べるということで、以前から購入しようと考えつつ、今まで放置しておりました。こういうのは思い立った時に買わないとダメですね・・・。

今回購入したのはVictorの3mタイプで、4千円オーバーと、ちょっと割高な感じですが、2mだと短いですし、5mだと7千円を超えるので、妥協して3mを選択。



さて、実際に接続する機器は、PCがAspire 1410 AS1410-Ws22、テレビはREGZA Z7000となります。用途的にはPC上で見ることが出来るインターネットや静止画・動画などを大画面で手軽に見る、という事で接続してみました。



映像も音声も非常にクリアで綺麗に映ります!
当たり前ですけどD4規格とは比べ物になりません。

接続に際しての設定では、Aspire 1410側では特に何もすることもなく、REGZA側の画面を「ズーム」にしてちょうどいい感じでした。

画像・音声ともにyoutubeで確認しましたが、迫力あります(笑)
さすがにyoutubeの全画面にすると厳しいものがありますが、クオリティは高く、色々なサイトを見てしまいました。。。

当初、PC側の画面表示とテレビモニター側で、表示の遅延があるのでは?と予想していましたが、まったく杞憂に終わりました・・・。応答速度が速いので、将来的にAV機器・ゲーム機器・PCなど全て、HDMI端子を搭載するのが当たりまえになるのでしょうね。

今後ポータブルのブルーレイドライブを導入し、Aspire1410と接続してREGZA経由で視聴も夢ではないという感触を得ました。

いちいちPCと、ケーブル接続が必要なのが面倒ですが、手軽にPCを大画面で楽しめるツールとしてお得かなと思います。

欲を言えば、小型のベアボーンキットでディスプレイレスのPCを導入し、マウスもキーボードもBluetooth接続に出来れば、まさにリビングPCとして申し分ない構成になります。

もしくは、過去に紹介したEee Keyboard PCのような製品を導入するか。

Eee Keyboard PCにやられてしまいました
by 気になるけど

きっともって、市販のブルーレイレコーダを購入するよりも安価に、そしてより多機能な環境にすることができると思いますので、ゆくゆくはそういった構成にしていきたいですね!

今月から我が家はNTTの光フレッツを導入し、光テレビと契約する予定ですが、PCの画面としても利用できるREGZAが、ますますリビングの中心になりそうです。

いい時代になったものだと、しみじみ思ってしまう私は年寄り染みていますかね・・・
Twitterでつぶやく

| マルチメディア | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

HDMI端子経由で録画とか出来たら便利ですよね~
我が家では地デジ品質を録画する手段が、REGZAとUSBのHDだけなので、
ブルーレイのレコーダーが欲しくなっています!
ダビング10の話もそうですが、著作権もう少し緩くても
いいんじゃないかな?と思ってしまいます。。。
でも既得権益を脅かされる側にとっては、抵抗するでしょうね。

| fuminchu | 2010/03/10 17:58 | URL |

HDMI端子で接続しただけで、PC側のハードに録画ができるなんて話だと
すっげぇラクなんですけどねぇ。AQUOSからレコるだけで
AQUOSリンクなんてたけぇの、買えるかー!ってかんじなのですが(笑
まぁレコる話をだすと、必ず著作権がらみの話が付属してくるわけですが
今の日本の著作権の管理の体制も個人的には古いんじゃないかなと思う次第です(^^;

| なあびん | 2010/03/10 16:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/845-617dd8b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

