気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デモ用WordPressサーバを構築して楽しんでいました

ここ何日かお仕事で使うための、デモ用WordPressサーバの構築に勤しんでいて、こういうの久しぶりだったので、ついついWordPressのテーマとかプラグインとか必要以上にデモ機に導入してしまいました(汗

定番で申し訳ありませんが、デザインウォーカー様にはいつもお世話になっております!!

Wordpress便利なプラグイン30選
無料で使えるWordPressテーマ 2009年 厳選100+
by designwalker
※最近更新がありませんので、心配です…

他にもプラグインのリンク集などから大量に集めてきちゃいました…。

デモ機&デモユーザなのに、Twitterボタンを設置したり、Googleバズボタンを設置したりと、悪ノリが過ぎましたが、それなりに楽しいひと時をおくれました。いっそのこと、なんちゃってECサイトにしてやろうかとも思いましたが、技術的に無理があり断念…。

こういう何でもありの状態だと、あれもこれもと試してみたくなるのは技術屋の性ですかね?レンタルサーバ上でカスタマイズすると、気軽に試すのがはばかられますが、自分だけの環境があると好きし放題(笑)

WordPressはテーマやらプラグインやらが豊富なので、自分の気に入ったものをあてがうことが可能ですが、結局は自分でPHPやらタグやらCSSをいじくらないと、頭の中で描いているものは実現できません。

その辺りはWPのプロにまかせるのが確実ですが、プライベートでいじくる時は自分で何とかしなくてはなりません。そういう思いがあって、あちこち触ってみて、なんとなくWordPress構築のイメージがつかめたのが収穫です。

私はどちらかというとサーバ屋なので、WordPressのサイトをガリガリ作り込んでいくスキルは持ち合わせておりませんが、久しぶりにいじくるWordPressがなんだか楽しくて、プライベートでも導入しようかと計画しております!

そういえば、以前下記エントリー

WordPressが楽しそうでゾクゾクしている私
by 気になるけど

でも書きましたが、昨年秋にWordPressを利用したサイトリニューアルの話を受注しかけたのですが、結局別な問題が発生し、無期延期になっていましたので、WordPressはそれ以来で触れる形ですが、いやいやもっと深くさわっておけばよかったと、今さらながら思います…。

もちろん、自分の頭の中で描くイメージ通りにサイト構築・サイトデザインが出来ればいいのですけど、ブログのテンプレートで四苦八苦しているくらいなので、イマイチ踏み込めない私。。。

ここはやっぱり、自宅サーバを立てて、独自ドメイン・ダイナミックDNS登録で、WPサイトを立てるというのもいいかもしれないですね!

レンタルサーバはやれる事が限られているケースが大半なため、そういった制限無く、自宅で好きなだけ楽しもうかな?と半分冗談込みで考えています。

またWordPress熱が再燃しそうな感じですが、果たしてどうなる?
Twitterでつぶやく

| MovableType・WordPress | 19:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>Tatsuya(WordPressを独自ドメインで運営)さん

コメントありがとうございます!
WordPressは、使う側としても、構築する側としても、楽しいと感じます。
ただ器を構築しても、中身が伴わなければ、WordPressに申し訳ないという感じです(汗

| fuminchu | 2010/06/23 09:52 | URL |

WordPress楽しいですよね。
僕もよく遊んでしまいます。

| Tatsuya(WordPressを独自ドメインで運営) | 2010/06/23 05:50 | URL | ≫ EDIT

>なあびんさん

いや~なんといっても「デモ」用途ですからね。
何でもアリなのです(笑)
こういうリミッター解除された状態が一番楽しいです!

固定IP理想的ですが、お金ないのでDDNSで運用する形かなと…
でも早い所IPv4のIPアドレス押さえておかないと、取得するのが
難しくなるかもしれませんからね…
グローバルIP1個持っていれば大抵のことできますからね~

町内ISP事業は…遠慮しちゃいます(汗
自分だけで精一杯です(^_^;)

| fuminchu | 2010/03/11 09:51 | URL |

たのしそうですねぇ(^^ 自分もいろいろ試してみたいところはありますが
まさか納品されてくるサーバーに対して、設定外のものを投入する
わけにもいかず(爆

いよいよ 光+固定IPコースっすか!!(笑 こうなるとあとは免許申請だすだけで
ちょっとしたISP事業できちゃいますね!(^^: いかがでしょう、町内ISP的発想・・(爆

| なあびん | 2010/03/11 09:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/847-745d3911

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

