気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

youtube便利ですもんね・・・

20代前半、3人に2人が音楽はネットから無料で聴く--アスキー総研調べ
by CNETjapan

20代前半の3人に2人が音楽も映画もネットから無料で取得しているという、そんなCNETの記事を見ていて、今はそういう時代なのだな~と、何か納得してしまいました。

確かにこの年頃だと、既に社会人になっている人もいるでしょうが、総じてお金があまり無い世代だとも思いますので、そりゃ目の前にyoutubeのようなエサがぶらさがっていて、手軽にMP3に落とせてしまえば、皆やりますよね・・・。

私も今の時代に20代前半だったら、間違いなく毎日ネットから音楽やら映画などのコンテンツをダウンロードしまくっていると思います(汗

というか、この歳になってもやっていますが(苦笑)

私は、自分で何度も聞きたい曲に関しては、すぐにiTunesから購入しますが、CMなどで聞いてちょっとだけ聞いてみようかな?というものに関しては、とりあえずyoutube経由で視聴して満足する事が多いです。ただ、子供にアニメの主題歌などをねだられた際には、youtubeからMP3形式に変換してCDに焼き、車の中などで聞かせています。

なのでまったく消費していないわけではなく、必要なものは購入、その他はネットで視聴・MP3化という住み分けをしております。。。

また、TSUTAYAやゲオなどのレンタル屋さんにも行きますので、無料で済ますとうのは、案外少ないのかもしれませんね。私の中では、良いものにはきちんと対価を払いたいという意識があり、それと同時にyoutubeのような無料の動画サイトがあると便利だという意識もあります。

便利なものに慣れてしまうと、それ以下の環境になるのは受け入れにくいので、たとえyoutubeが大幅に規制されたとしても、第2、第3のyoutubeが出てくるのは間違いないでしょうから、今のこの状況を逆手にとり、有効な施策を行なえるところが伸びてゆくのだと、考えています。

コンテンツで商売している企業や、著作権を管理しているものにとっては、youtubeは敵にしか見えないのでしょうが、既得権益を必死で守るのではなく、人が集まるyoutubeのような、「場」を上手に利用するという戦略が足りないのかもしれないですね。

無料で聞くのは止めろ、無料でダウンロードするのは違法だと、声高に叫んだところで、この流れを止めるのは至難の業ですし、たとえ日本だけで規制が進んでも、他の国々では規制する法律すら無いケースもあるでしょう。

だから現状を受け入れ、それで必要な方策を練るのが正解なような気がしています。

ただ、コンテンツ業界が廃れて、作品が減ると本末転倒ですから、皆さん、なるべくお金を出して買いましょう(笑)

良いものは良いのですからね。

余談ですが、上記URLの記事中にある表は、世代ごとの傾向が見て取れるので色々参考になりますからダウンロードして保存してしまいました。

これも無料なんだな~(苦笑)
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

こんちはです(^o^)丿

そう、ラジカセ置いて録音してましたね(^_^;)
私は姉がいるのですが、録音中にくしゃみして
半殺しにされた記憶あります(笑)

私はラジオはあまり録音しなかったかな?

あとレコードもなかなか買ってもらえず、
悔しい思いをしていましたね・・・

それを考えれば、今の学生さんとか、携帯あって
iPodあってですから、幸せな環境ですよね。

| fuminchu | 2010/03/13 09:56 | URL |

トランジスタラジオ

fuminchuさん、こんちあ!( ・∀・)ノへろー

昔は昔で、テレビの前にラジカセおいて、
録音していたりしましたよね。(´Д`;)

ラジオで流れる曲とかも。
(失敗して、おばあちゃんの声が入ったり)

それでも、好きなアーティストのレコードとかは、
買っていたなぁ。(逆に、好きが増幅しちゃって)

今の若い人は、高品質のものが、簡単に手に入ってしまうから、
なかなか買う気にならないのでしょうねー。(;´Д`)

| KumaCrow | 2010/03/13 06:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/849-6ab2631a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

