気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Twitterの見すぎで目疲れしてます

最近、ヒマがあればTwitterばかり見ている私ですが、身体的に問題があることが発覚しました。

それが、タイトルにもある、眼精疲労です。

iPhoneのTwitBirdからフォローしている方々のつぶやきを見ていて、紹介されているURLなども同時に見ていくと、時間がいくらあっても足りません!そうこうしているうちに気付けば「新着10ツイート」とか表示され、またiPhoneの画面と睨めっこしていくと、もう~目やら首やら疲労が重なってくる始末。。。

気軽なサービスなはずなのに、最近では目薬さして気合い入れてから見るようになっています(笑)

日々目が疲れた感が取れない私ですが、それでもついつい見てしまうのですよね~Twitterさん。私でこのザマなのだから、これは中毒になる人が続出しても不思議ではありません…。

私は今のところ100を切るくらいの方々しかフォローしておりませんが、これが10000とか超えるとものすごい勢いでツイートが流れていくのでしょうね!!

そういえば世界中のつぶやきをカウントしているサイトがありますので参考まで。

GigaTweet

信じられないくらいのスピードで流れていく「つぶやきの世界」に驚嘆してしまいます。

私はTwitterの使い方として、「自分がつぶやいてナンボ」という意識はなく、あくまでも良い情報をつぶやいてくれる人を多くフォローすることに焦点を合わせているのですが、100を切る程度でのつぶやきすらさばけていない状況に、今後フォロー数を増加させるのに躊躇しております。

本当はもっとフォローの旅に出たいのですが、それをどういう具合に仕分けしていいものやら、考えどころです。一応何個かリストとしてユーザーを分けておりますが、フォローしている方本人のつぶやきだけでなく、RT経由で有益な情報が得られることも多く、ついタイムラインから一覧を眺めてしまいます。

気持ち的には、テキストだけ流れるようにしてもらえば、もう少し一回の視認性があがるかなと考えていて、イメージはgoo RSSリーダー(インストール版)の一覧表示画面で、1エントリーを、RT・@・QT表示、ユーザー名、つぶやき、日時、URLなどがテキストで1行表示してくれればありがたいです。

どなたかそんなTwitterクライアント知りませんかね?

技術があれば自分で作るのですが…なんとも…

月に一度はネットに接続しない日を設け出した私ですが、この眼精疲労は仕事にも読書にも悪影響を及ぼしているので、iPhone閲覧時間の制限も検討しています…。

こんな疲れやすい「目」が恨めしい…

脳内に直接情報送り込んでくれないかな?
Twitterでつぶやく

| Twitter・tumblr | 13:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>イシコさん

体験写真見ました!
網膜に直接投影する形なのでしょうか?
ドラゴンボールのスカウターみたいでかっこいいです!
でもいずれ、神経伝達による情報転送という技術は確立されると考えていますので、ARがその突破口となることを祈っています。
体内電気を利用した情報伝達とか、なんだか夢があっていいですね~
夢のある仕事ができてうらやましいです!!

| fuminchu | 2010/03/14 00:49 | URL |

脳内に直接情報を送り込む。
眼球に直接なら僕のブログの過去記事にありますよ。http://oldstone.livedoor.biz/archives/51576145.html
網膜直接照射という手があります。僕も試したのですが別に普通でした。

| イシコ | 2010/03/14 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/850-3d9a8727

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

