気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

習慣化が難しい英語のお勉強

私には、今後ますます使用頻度が高まるであろう「英語」について、危機感をもち少しずつでも習得していかねば、この先必ず後悔する時が来るだろうという思いがあります。そこで、昨年くらいから少しずつ自分なりに工夫し、英語に触れるように努めてきました。

このブログの過去エントリーをながめてみると、

来年からは英語で手帳をつけてみます
超字幕で英語に親しむ
来年は英語でも学ぼうかと・・・
素人には高い壁となる英語での手帳つけ
by 気になるけど

などなど、意識はしているのだけど、中学生レベルの英語でつまづき苦しんでいるのが現実です(苦笑)

そもそもゼロベースで英語の基礎から学ばなければどうにもならないレベルであり、基礎的な単語や身の回りの会話の言い回しなど、一日一文を覚えるくらいの分量で細々と英語に親しんできました。

ところが、今後本当に英語を使う時が来るのか、それよりも日本語を磨くのが先ではないか、そのうち高性能で安価な翻訳システムがでるはずとか、やらない理由ばかり頭に浮かび、「あー、オレ本当に英語が苦手なんだな~」と妙に納得してしまいました(笑)

いや、英語は嫌いじゃないのですよ!

むしろ大好きで、昔は洋楽しか聞きませんでしたし、米国人のステディ(steady)がいた時期もあります(笑)

イギリスやアメリカなどの文化も興味ありますし、むしろ英語圏で仕事がしたいなんて気持ちもあります。

苦手だなと思うトラウマになった出来事も、既に自己分析してあるので、その辺の心理的克服もされていると考えています。

じゃあなんで、英語を学ばない理由ばかり浮かぶのかというと・・・

・現在において緊急性がない


というのが真の理由というか「言い訳」だと思っています。。。

もちろん他にも、

・優先度が高い他にやることが満載
・効果的な学習方法がわからない
・覚えたことをすぐ忘れてしまう

などの理由もありますが、必要に迫られていないから動かないのです。

やっぱり人間、脳の中で緊急性・必要性を感じるメッセージを受けとらなければ行動しない動物なんですね。

いくら頭の中で緊急なイメージを浮かべても、それは非現実的としか脳みそは理解してくれないようです。

いきなり上司が全員アメリカ人になったとか、目を覚ましたら外国に一人でいたとか、そんな事でもない限り、私が本気になることは無いのかな・・・。

いっそのこと海外転勤を命じられればいいですが、うちの会社は海外に支店ないし…

色々と英語を学ばなければいけないシチュエーションを想像してみましたが、思い浮かばないので、それなら英語のアンテナだけ立てておいて、もう少し未来に先送りしちゃおうかなとも考えました。

ですがやっぱり思いなおし、0.00000001%でもいいから、日々英語に親しむ習慣を付けるように、もう少し頑張ってみようと思う私なのでした。

お金がかからず、やる気の出る良い英語学習方法ないものかな~?
Twitterでつぶやく

| 英語 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/853-2045d43b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

