気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム話がコミュニケーションの中心になる

先日、私のお客様(A氏)と打ち合わせしていた時の事ですが、面白い出来事があったのでネタにしちゃいます。

仕事の日程などを詰め、概ね話しがまとまった後、雑談に差し掛かった時に、他のお客様(B氏)から事前に聞いていた、A氏のPSPによるエミュレーターの話を思い出し、それをA氏にふったところ、そこから一気に懐かしいゲーム話に花が咲きました。

初期のファミコンのコントローラーは、ボタンが四角だったとか、始めて購入したファミコンソフトはアイスクライマーだったとか、ディスクシステムまだ動くとか(笑)、とにかく話が止まりませんでした!!

すると、A氏の上役にあたる方がゲーム話に参戦してきて、楽しそうに格闘ゲームの話をしたと思えば、その隣の席に座っていた私よりも年上と思われるお偉いさんも「それ懐かしいな!」と話の輪に加わり、さらに話を聞きつけてきた周囲の方達がこぞってゲーム話に加わってきたのです。

皆さん口々に、当時若かりし頃の思い出が蘇ったように饒舌で、楽しいエピソードや、聞いた事もない限定版で数十万の値がつくファミコンソフトの話とか、笑いと驚きで、結局1時間くらいゲームネタで大盛り上がりしました。

私はというと、昔からシューティングゲームが好きで、古くは「スクランブル」や「グラディウス」、「ゼビウス」や「スターフォース」、「沙羅曼蛇」や「ザナック」、「ツインビー」や「1984」、「R-TYPE」や「レイストーム」などなど、懐かしい思い出が蘇り、ついつい饒舌になってしまいました・・・。

皆さん色々思い入れがあるようで、RPGやアクションものだけにとどまらず、「桃太郎電鉄最強!」とか、話しが止まらなくてどうしようかと思いました(笑)

やっぱりみんなゲームが好きなんだな~と感心しておりましたが、一人冷静?だった私は、20代~40代中頃くらいの年代で、今後ゲームの話は、世代を超えた優良なコミュニケーションツールになるのでは?と仮説を立てていました。

1983年に発売された任天堂のファミリーコンピューターは、今年で生誕27年目ですから、歴史と語るにして十分な年月が経過しています。当時18歳だった方は今年45歳なので、ファミコン話に食いついてもおかしくありません。今20歳くらいの若い方も、ファミコンは知らなくても、バーチャファイターは知っていたり、バイオハザードなどの話で盛り上がる事だってできます。

「TVゲーム」という少し大きな概念で括ってやれば、世代を超えた盛り上がれる話として、色々なところで応用が利くのではないかと思います。

昨今、社内の飲み会で話が盛り上がらないとか、上司と共通の会話が無いとか、そのまた逆のパターンとか、世代を超えたコミュニケーションが円滑に進まないケースも多いと思われますが、昔の懐かしいゲームの話をふってやれば、何人かは食いついてくるのではないでしょうか。

むしろ、まったくゲームをしない人の方が、少数というか貴重な存在と言えるのかもしれませんね。。。

もちろん所属している組織の環境や、業種、形態などで違った傾向があるのでしょうが、今後も下の世代からどんどん底上げされていく事を考えると、益々「ゲーム世代」が席巻していくことになるので、ネオジオとかPCエンジンなどのコアなネタを持っていることがステータスになる日がくるやもしれません(笑)

いや、実はもうそういう時代になっているのかもしれませんね!

私が気付くのが遅かっただけで、世間では客先でゲーム話をしておけばOK!という共通認識があるのかもしれません。

とりあえずは、しばらくの間お客様のところでは「懐かしいゲーム話」をふってみて、その反応を楽しもうと画策する私なのでした。

今のうちに「懐ゲー」の話を仕込んでおかなければ!
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

こんちはです(^^ゞ

いやいや…むか~しのお話です(^_^;)
敵を打って倒すという単純な仕組みが、脳細胞少ない
私には合っていたのでしょうね。

実はこの記事を書いた後、プレステの「ザナック×ザナック」
というゲームを2時間くらいやりました(笑)

今でも技術が生きていることを確認できて
ちょっと嬉しかったです(^o^)丿

エミュレーター集めようかな?なんて気になっています(汗

| fuminchu | 2010/03/18 16:21 | URL |

ゲーム

fuminchuさん、こんちあ!( ・∀・)ノぐもに

シューティングが得意なのすかー。
すごいなー。

私は、1面もクリアできなかったなぁ、ほとんど。(´Д`;)
高い操作性が要求されるゲームは、難しいッス。

ファミスタとか、フォーメーションサッカーとか、
スポーツものならまだ何とかなりましたけど・・・。

いやはや、懐かしい。

| KumaCrow | 2010/03/18 07:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/854-123b093c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

