気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

REGZAチューナー D-TR1が4月下旬に発売!

東芝、USB HDD録画にも対応する「レグザチューナー D-TR1」を発売
by CNETjapan

地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー D-TR1
by 東芝REGZA

やってくれましたね、東芝さん!!
さすがですよ~

REGZAシリーズに新たなラインナップとして、USBハードディスク録画にも対応する地デジチューナーが発売されます。

これにより地デジチューナーを装備していない、昔のブラウン管テレビでも地デジ・BS・110度CSデジタル放送が視聴可能となり、さらにはUSBの外部ハードディスクを4台まで接続し、録画も可能となります。また、地デジ・BS・110度CS番組の録画専用デバイスとしても重宝しそうです。

店頭想定価格は2万5000円前後という事なので、そこに1TBのUSBハードディスクを同時に購入したとしても、3万5千円くらいなので、HDMI端子を備えた外部ディスプレイと同時に購入しても、うまくいけば5万円以内で地デジ&録画環境を整えることが出来そうです。

HDMI搭載 20インチ以上の人気大型液晶ディスプレイ
by 価格コム

そもそも市販のUSBハードディスクに録画可能というのが、REGZA上位機種Zシリーズの売りでしたが、そこから地デジチューナーと市販ハードディスク録画の部分を抜き出して特化させた、東芝ならではの製品です。

チューナーは1つしか無さそうですけど、USBのHUBを接続させれば、4台まで接続先の増設が可能で、より多くの番組を撮りためておくことが可能です。

さらに「おっ!」と感じたのは、SDカードスロットを搭載したところ。画面サイズはワンセグレベルのようですが、これで外部のプレーヤーでテレビ番組を視聴することも出来ます。ただし視聴できるプレーヤーや携帯電話は確認が必要です。

私はiPhoneなのでSDカードとは縁が薄いのですが、嫁さんのsoftbank携帯(AQUOS携帯)だとどうなのでしょうかね?

我が家のREGZA-Z7000での利用を考えると、録画用チューナーが1つしかないため、このD-TR1をチューナー増設した感覚で、録画用専用機器として使えると利便性が上がりますか。

もう少しでNTTの光テレビを導入するため、ただでさえテレビチャンネルの奪い合いが予想されるので、このレグザチューナーD-TR1があると、手持ちのブラウン管でも見れますし、録画だってできちゃいますから、家庭内チャンネル抗争も避けられるかな(笑)

子供部屋とか寝室に、地デジチューナーを装備していないテレビをお持ちの方も多いと思いますが、レグザチューナーがあれば解決してしまいます。しかもハードディスクを購入すれば録画も可能ですし。

もう一台地デジ液晶テレビを買うという選択肢よりも、価格面と既存の環境を使えるという点で、需要はかなりあるのではないかと考えています。

我が家にも欲しいです!

でも例によって東芝さんなので、そんなに売れないのかな~なんて思ったりして(汗

もう少し詳しい情報が欲しいところです。
Twitterでつぶやく

| マルチメディア | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/855-d98b8987

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

